関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

懐かしの林道

2021年06月11日 | ツーリングの記録

林道はやはり面白い。関東ではダート林道は埼玉県の名栗のが有名だと思うが走ったことはない。下のV-Strom1000で行った長野県、茂来林道は楽しかった。鬼怒川の奥にある林道もいつかは行ってみたい。給油の問題があるがMT-09だとダートは楽しいだろう。

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 3/5

今回は通行止めが多かった。林道向けにフロントのプリロードも下げて一番柔らかくした。これでサスセッティングは全部やわにしてしまった。オフロードバイクみたいな感触。林道を走るときはこの方が自分向きだほんの少しダートもあった。

帰りにVT250Fインテグラのライダーと暫し談笑。自分はインテグラではない方に乗っていた時期がある。当時はオフロードバイクとVT250F、トライアルバイクに乗っていた。

1985年頃の話。ずいぶん昔の事になってしまった。

バイク人と前回、話したのは確か赤城山のからっ風街道を夜走った時に赤城高原PAで新潟のSS Ninjaのライダーに声を掛けられて以来だ。こちらがNINJA1000だったのでKawasakiつながりだった。こういうのもソロならではだ。VT250Fインテグラの人は昔同じバイクに乗っていて最近復活したそうだ。

夜ツーリング 群馬県赤城 からっ風街道 足尾 日光

新潟ライダーは2018年だったのか。時間が経つのは早い。


今年は何処へ行くか、どんなバイクに乗り換えるか?

2018年01月02日 | ツーリングの記録

冬の間は行けるところが限られているので天気予報の気温をチェックする日が続いている。熱海近郊はやはり暖かい。青梅、八王子、津久井はもちろん、足利も意外と走れそうだ。あとは木更津から入って房総半島の中心部の山道、房総半島全域が楽しめると思う。茨城南部も山は無いがとりあえず走ってみたい。(県道をつぶしているので)

暖かくなったら天竜川、南アルプス方面にまだ行った事がないので出かけてみたい。林道は鬼怒川から会津方面が面白そうだ。

 

何処へ行くかというよりも、気持ちはV-STOROMにNinja1000を加えてどうエンジョイするかの方が大事なような気もする。しかし去年、茂来林道を走った感触からするとNinjaも買った事だし当初の計画通りMT-09かトレーサーに買い替えた方が無難なような気もする。やはりV-STROMは重すぎるから。

しかし昨年末から仕事が急激に増えて今年はあまりツーリングへ行かれなくなりそうな気配だ。せっかく盛り上がってきたのに残念。長いバイク人生を過ごしてきたがこのような事は今までに何回もあった。楽しくなりそうだなと思うと家族が病気になったり仕事が増えたりで昨年は稀にみる時間がとれた年だった。

しかし事故にでも遭わない限り乗る事をやめるのは当分ないと思われる。事故はそれぐらいインパクトの大きなものなので乗り続ける為には如何に事故に遭わないようにするかが肝である。山道を一人で走るのは楽しく、また癒される。出来るだけ長く乗り続けたい。

 

 


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 5-5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

今回はほぼ信州を走ったが最後は群馬へ。もうすぐぶどう(武道)峠

 

 

ぶどう峠の石碑の裏側。これを見て思い出した峯越林道という名前。若い頃に来たかった。友人は10代の頃来ている。今は県道になっているが当時はダートだったのか?工費が1969年に1億2千万円。物価が2.7倍近くなっているので現在値だと3億2千400万円。7キロメートル。

 

 

ぶどう峠の少し下から見た群馬か埼玉の山。

 

 

 

久しぶりの自分にしてはやや本格的な林道走行だった今回。天気もよく八ヶ岳もよく見え気分爽快だった。ダートは何キロぐらいだったのか?10数キロぐらいだと思う。

林道を走っていて思い出したのは、昔トライアルバイクを持っていた事。ずいぶん昔だがTL125とかホンダの2ストトライアル車とか3台ほど持っていた。TL125は本当にいいバイクで遊ぶにはもってこいだった。スタンディングスティルも3分ぐらいできた。今あんなバイクがあったらすぐ買ってしまうだろう。ヤマハのトリッカーを今度試したくなった。イタリアのベータとかを買う気になった事もあったが当時のバイク屋氏があまり乗り気でなかったので諦めた。

 

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 1-5へ

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/d3b738750c48b6177dd29daa5d214d12


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 4-5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

ダートの終わり。4割方スタンディングで乗ってきたので疲れた。何回か舗装に戻る時に体力回復。わりとデカイ落石。

 

 

林道東山線というのは知らなかった。

 

 

林道茂来線の反対側出口。信濃沢林道までが登りだったのでこちらから行った方が楽なような気がする。

 

 

5-5へ続く(下記リンク)

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/52da099878fd76c94c1bda6dbc54448c

 


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 3/5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

ここまではほぼ登り。V-STOROM1000は235キロぐらいあるので登りはシンドイ。それにオンロードタイヤ。砂利や石は問題ないし草も平気だったが、わだちが続いているのでスタンディングじゃないと安定しない。2、3ヶ所でマッドで滑って谷へ転落しそうになった。

 

 

林道茂来線の途中から分岐してループを描く信濃沢林道。環状コースで、またここに戻ってくる。林道茂来線より登りが急なのと石で多少ハード。もちろんオフロードバイクだったら楽しいと思う。

 

 

信濃沢林道のもうすぐ最高地点かな?という場所。

 

 

この林道はあまり轍(わだち)がない。

 

 

もうすぐ分岐地点へ戻る手前

 

 

もとの林道茂来線。今回は好天が続いた後に行ったので路面はほぼ乾燥していたが、下のように霜とか流水でぬかるんでいると後輪がわだちに乗り上げた時にバイクが横を向き谷側に転落しそうになった。特に下りはスピードがでているので危ない。前輪が流れればすぐ転倒だろう。オンロードタイヤだからまったく歯が立たない。

 

 

続きは下記リンク

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 4-5

 

このブログ内で茂来山林道の検索

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/s/%E8%8C%82%E6%9D%A5


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 2-5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

長野県道106号線から県道2号線で馬越峠を越える。馬越峠の日陰は気温が12度なのに路肩が霜で凍っていて気を付けていたが一部路面も白かった。これは後に出てくる林道茂来線も同じ。

 

 

なかなか魅力的な道路標識

 

 

長野県道2号線をずっと走りJR小海線に沿って走り国道299号線へ。ほのぼのとしたいい感じの眺めだった。

 

 

食事を摂るためコンビニ 

 

 

本当はあまり走る気のなかった林道茂来線。景色に触発されて走る事にした。熊に注意。 

 

 

人家のそばを走る事が多く山深い感じはしないがこういうのもいい。

 

 

所々、舗装になる。

続きは下記リンク

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 3/5

 

このブログ内で茂来山林道の検索

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/s/%E8%8C%82%E6%9D%A5

 


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 1-5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

双葉SAのETCゲート(スマートインターチェンジ)から茅ヶ岳広域農道へ。山梨県道23号線、610号線を経て信州峠を越えると長野県。茅ヶ岳広域農道から長野県道2号線は眺めもよく距離もあってリラックスして楽しめた。いままででベスト。

今回の反省点0.5。

 

双葉SAを出てすぐ。富士山が微かに見える

 

 

茅ヶ岳広域農道

 

 

山梨県道23号線から県道610号線で信州峠へ 下は山梨県道610号線からの眺め

 

 

山梨県道610号線で信州峠を越えて長野県道106号線。ここへ来るまでは牧歌的な眺めを堪能。

 

続きは下記リンク

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/6f621c0252f67fa14afe260eae2eaa29