関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

栃木県 佐野田沼 葛生

2018年01月09日 | ツーリングの記録

栃木県佐野田沼 葛生 2018年1月

なかなか落ち着いた雰囲気の地形で眺めも悪くなかった。しばらくはこの近辺で走るのが楽しそうな所を探してみるかもしれない。

エンジンのパワーモードをLOWにして走っているが燃費もよくなるみたいで満タン時の走行レンジが400キロを越えた。燃費を気にして走るのは残量が少なくなった時だけなのでよく解らないが多少伸びるみたいだ。それよりもマイルドになって疲れないからそうしている。


夜の関越道 嵐山PA 花園

2018年01月04日 | ツーリングの記録

今年の走り始めは夜の関越道で赤城にでも行くかと思ったが、なぜか冬用のグローブが見当たらずスリーシーズンで出かけた。しかし寒さで手が痛くなり、我慢しきれなくなって花園インターを降りてコンビニで手袋を買った。手がかじかんでヘルメットを脱ぐのに5分もかかってしまった。当然だが冬用の手袋は暖かく親指だけ少し痛く感じる程度で寒さは全然違った。

東松山の北で最低気温は1度。V-STROMで初めて4度を下回ったらウォーニングがでて1分間くらい黄色いスノーマークが温度表示と一緒に点滅した。それ以降は点滅しない表示に変わった。

今回は腹巻きにカイロを2個入れてダウンのポケットにマグマという50度になるカイロも2個入れて出かけた。そのせいか鼻水が出てきたのは家につく少し前で、国道254号線を1時間と高速を合わせると合計3時間30分ほど走ったみたいだ。身体は寒くないが、行きだけ上腕部はかなり寒かったが何故か帰りは平気だった。足の甲からくるぶしは常に痛いぐらいの感じ方だった。

 

雪マークと温度表示


今年は何処へ行くか、どんなバイクに乗り換えるか?

2018年01月02日 | ツーリングの記録

冬の間は行けるところが限られているので天気予報の気温をチェックする日が続いている。熱海近郊はやはり暖かい。青梅、八王子、津久井はもちろん、足利も意外と走れそうだ。あとは木更津から入って房総半島の中心部の山道、房総半島全域が楽しめると思う。茨城南部も山は無いがとりあえず走ってみたい。(県道をつぶしているので)

暖かくなったら天竜川、南アルプス方面にまだ行った事がないので出かけてみたい。林道は鬼怒川から会津方面が面白そうだ。

 

何処へ行くかというよりも、気持ちはV-STOROMにNinja1000を加えてどうエンジョイするかの方が大事なような気もする。しかし去年、茂来林道を走った感触からするとNinjaも買った事だし当初の計画通りMT-09かトレーサーに買い替えた方が無難なような気もする。やはりV-STROMは重すぎるから。

しかし昨年末から仕事が急激に増えて今年はあまりツーリングへ行かれなくなりそうな気配だ。せっかく盛り上がってきたのに残念。長いバイク人生を過ごしてきたがこのような事は今までに何回もあった。楽しくなりそうだなと思うと家族が病気になったり仕事が増えたりで昨年は稀にみる時間がとれた年だった。

しかし事故にでも遭わない限り乗る事をやめるのは当分ないと思われる。事故はそれぐらいインパクトの大きなものなので乗り続ける為には如何に事故に遭わないようにするかが肝である。山道を一人で走るのは楽しく、また癒される。出来るだけ長く乗り続けたい。