関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

赤城、榛名は最高!

2014年08月31日 | ツーリングの記録

お気に入りは群馬県。車だといまいちな感じがしていて長野に行くことが多いが、バイクになったら俄然、群馬県。近いのに絶景ポイントが多いのがその理由。車だとすぐ通り過ぎてしまうポイントもバイクだとゆっくり楽しめる。意外な絶景ポイントが数多くある。長野の絶景は見慣れているのもあるが気軽に行けて赤城、榛名、妙義あたりの山道から軽井沢、浅間、佐久へ抜けるのは爽快。志賀までだと少し遠い。また佐久から八ヶ岳へ行くのもなかなか良いが自分には遠すぎ。赤城、沼田から足尾、日光へ行くのも悪くないが絶景は西の方。また赤城の北西麓は開けていて面白い。各スマートICから出るとローカルな道に出ることが多いのでお勧め。

中央高速系は何と言っても山梨だが神奈川と同じで人気がありライダーが多いので一人で景色を見たい自分には不向き。冬に近くなればライダーが激減するので神奈川でなければ山梨の絶景も素晴らしい。神奈川、伊豆は暖かいので冬向きだがメジャーなところは冬でもライダーがたくさんいる。千葉、茨城はほとんど行ったことがないので開拓してみたいと思っている。栃木は日光の他は那須だが他にもまだまだありそう。ここも研究不足。埼玉は絶景は知らないが時間がないときにのどかな低山地を流して走るのには悪くない。東京の山地と似ている。東京の奥多摩から山梨へ抜けるルートはいくつかあるがオンシーズンの休日はライダーがすごく多い。



こけたら大変ビッグバイク

2014年08月31日 | ツーリングの記録

高速道路は快適だと書いたが峠などはどうだろう。私見だが400ccの方が快適。400ではこけたことが何回もあるが起こすのはなんとかなる。400より100キロ重いのは自信がないし今のところこけたことは1度もない。というか起こす自信がない。たとえば伊豆スカイラインで気持ちよく走っていたらオーバースピードでコーナーに突っ込んでしまい転倒したとすると、足などに怪我をしてモタモタと270キロを持上げたところに車がきてご臨終は簡単に想像できる。山道なのでとうぜん勾配があるのでダメージを負った身体ではたぶん起こせない。そう考えると特に雨の日などは慎重になる。ということでいつも慎重にならざるを得ないので400の方が快適。自分はソロツーリングなのでマスツーリングだったら誰か助けてくれるかもだが・・・


400ccからオーバー1000ccに乗り換えてみて

2014年08月31日 | ツーリングの記録

400ccからオーバー1000ccに乗り換えてみていちばん大きな違いは高速道路。やはり最高速が違う。リミッターを切ってあるが調べてみると300キロぐらいは出るみたいだ。190馬力とか言っていても実際は176馬力ぐらいみたいだし車重は総重量270kgぐらいなので体重と装備で80キロぐらいだから350キロ、ずいぶん重い。とにかく高速走行は危険が多い。あまり出さないようにしよう。最高速が400と大きく違うということは余裕がすごくあるので追越車線のクルージングも快適。追越加速も古くなったこのバイクでも実用域では問題ない。自制心の方が大切。


東京からの日帰りバイクツーリング

2014年08月31日 | ツーリングの記録

東京からの日帰りバイクツーリングだが、自分は山が好きなので朝天気がいいとちょっと行くかーみたいになる。海もいいけど季節によるが渋滞に遭うことが多いのでよっぽど行きたいとき以外は避ける傾向がある。だいたい東京から150キロ圏が限界な感じ。仕事の合間を縫って行くので1日をフルに使えるわけでもない。


大型自動2輪

2014年08月31日 | ツーリングの記録

大型自動2輪の免許になってもう7年経つが仕事柄、関東圏のソロ日帰りツーリングをボチボチやっている。愛車はSuzukiの古いタイプ。実際乗ってみるとひどく重いわけでもないのでパワーを使いこなすわけでもなく高速道路は余裕だなぐらい。中古だからメンテを怠らずやらないといけないみたい。これに関しては金がかかりそうだ。もうすぐタイヤを交換しなければ。