関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

海外のオートバイ情報

2021年06月24日 | その他 関連情報

海外のオートバイ情報

 

Motor Live ここが一番 !!

https://www.youtube.com/channel/UCIhU6SiGuXcGeduxxKyLayw

 

Le Repaire des Motards

https://www.youtube.com/channel/UC1LDiLhhLi9oW1P8HeF1IwQ

 

Duas Rodas 性能比較などのビデオがお薦め

Duas Rodas - YouTube

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Moto et Motards

https://www.youtube.com/channel/UC4dfHC_FlV-mGqUIs_ZCWDA

 

1000PS - die starke Motorradseite im Internet

https://www.youtube.com/c/1000psde/featured

 

Moto Journal 

https://www.youtube.com/user/MotoJournal

 

Moto Magazine

https://www.youtube.com/channel/UCFRHfglSmGlkGaWqgmmPVYA


以前乗っていたGSX-S1000が新型2021モデルに

2021年06月19日 | ストリートファイター カタログ

GSX-S1000 official promotional video | "THE BEAUTY OF NAKED AGGRESSION" | Suzuki

 

スペック等の詳細

何と言ってもライディングモードが搭載されたこと。タンク容量が増えたのもあり総重量は214kgで乗っていた旧GSX-S1000Fと同じに。ちなみにガソリン1Lは750g位らしい。ガソリンの重さもバカにできない。出力は152馬力。

 

前に乗った時にはアクセルのツキが良すぎて自分には不満だった。いまになっては音が多少うるさいが当時は気に入っていた。シートはとても良かった。ブレンボはやはり良い。パワーは十二分。ミッションはアシストスリッパ―がいらないほど良かった。

下はGSX-S1000Fで行ったツーリング記事

アクアライン-木更津東IC-養老渓谷-林道 大福山線-木更津東IC-アクアライン

 


GPSロガーとGPSスピードメーター

2021年06月11日 | バイク本体装備記録

林道を走ることが多くなってくるとルートが山のどの辺を通っているかとか、道を間違えたときの反省を次回には繰り返したくないのでグーグルアースで眺めてルートを再検討している。

V-Strom1000の時はジオトラッカーを使った。

夏の夜の日帰りオートバイツーリング 清澄寺 鴨川 2017/9

ジオトラッカーだとスマホのスリープモード時に記録できなくなったのでルートヒストリーというやつに変更した。しかしツーリングで記録して家で確認するとスピードとかルートがどうも正確ではなかったのでルートヒストリーの記録設定をもっと細かくしたらいい感じになった。

共有でデーターを出力してグーグルアースにドロップすると走ってきたルートを反芻することができ高度オプションを選択するとルートの高度と速度を大まかに見ることができる。

 

GPSスピードメーターもアプリだが昔、乗っていたバイクの前オーナーがリミッターを切っていて本体とは別に200キロ以上の速度と最高速を記録するメーターを付けていた。本当に正確かは判らないが速度が上がるにつれてバイクのメーター読みとはずいぶん違うなと思っていた。

現在はGPSで計測する方が正確だろう。色々なバイクや車で試してみたが国産車は120キロのメーター読みでGPSメーターは112キロ。外車は車のみだが118キロ位だった。大雑把だが自分が出していると思っているスピードより実速度は10キロは遅い感じ。


懐かしの林道

2021年06月11日 | ツーリングの記録

林道はやはり面白い。関東ではダート林道は埼玉県の名栗のが有名だと思うが走ったことはない。下のV-Strom1000で行った長野県、茂来林道は楽しかった。鬼怒川の奥にある林道もいつかは行ってみたい。給油の問題があるがMT-09だとダートは楽しいだろう。

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 3/5

今回は通行止めが多かった。林道向けにフロントのプリロードも下げて一番柔らかくした。これでサスセッティングは全部やわにしてしまった。オフロードバイクみたいな感触。林道を走るときはこの方が自分向きだほんの少しダートもあった。

帰りにVT250Fインテグラのライダーと暫し談笑。自分はインテグラではない方に乗っていた時期がある。当時はオフロードバイクとVT250F、トライアルバイクに乗っていた。

1985年頃の話。ずいぶん昔の事になってしまった。

バイク人と前回、話したのは確か赤城山のからっ風街道を夜走った時に赤城高原PAで新潟のSS Ninjaのライダーに声を掛けられて以来だ。こちらがNINJA1000だったのでKawasakiつながりだった。こういうのもソロならではだ。VT250Fインテグラの人は昔同じバイクに乗っていて最近復活したそうだ。

夜ツーリング 群馬県赤城 からっ風街道 足尾 日光

新潟ライダーは2018年だったのか。時間が経つのは早い。