関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

一期一会

2015年02月04日 | ツーリングの記録

サービスエリアなどで一休みしてバイクに乗ろうとパーキングに帰ってくると他のライダーが到着してきたりする。相手が同じソロだと無視して出発するのもなんなんで人が良さそうだとたまに話しかける。自分が古いタイプなのか話しかけられたことはほぼ無い。人相が悪いのかも。

 

笠間の方で冬に会ったV-stromのライダー

なかなか気さくな人で寒いですねに始まり冬も良く乗るんですか?この辺でいいスポットは?V-stromは俺も興味あるんで乗り心地は?などなど別れた後もとても気分が良かった。

 

小田原厚木道路のパーキングエリアで会った若者

CB1300SFに乗っていてやはり二人きりだったのでこんにちはからCBどんな感じですか?よくどこに行くかとか悪くなかったんだけど、ずいぶんバイクに詳しいらしくあそこに来たDUCATIは大して高くないですよとかあなたのバイクはこことか、あそことか良くないって兄が言っていました。などなど。自分はけなされてもあまり気分を害さないのですが話の内容が聞きかじり系で、最近乗り始めたばかりらしいけど自分の意見じゃないので説得力に欠けた。それよりもコミュニケーション能力の方に問題を感じた。あれじゃ嫌われるだろうなという感じ。なんか情けなくなって話を終わりにしたのを覚えている。

 

箱根で会った自分よりちょっと若い人

この人なかなか面白い人。自分の自慢ばかり言う人で「面白いなぁ」という感想でした。自慢話も別に平気なので聞いていた。僕のバイクはずいぶんいじってあって、いくら掛かりました。ちなみに車はレクサスのなんたらでこれも300万ぐらいブッ込んでます。とのこと。友人に金持ちがいるのであまり自慢に聞こえなかったが、こちらに話をほぼ振ることなく、すがすがしい笑顔で走り去って行った。これはあんがい楽しかった。

 

長野の方のどこかのパーキング

これも寒い日で、自分より少し遅れて駐車した二人組。片方は確かアメリカンで相棒はスーパースポーツという変わった組み合わせ。トイレから帰ってくると何か俺のバイクを見ながら二人で話しこんでいる。特別変わったバイクじゃないのに何見てるんだろう?「すいません」といって乗ろうとしたら二人でブツブツ言いながら走り去って行った。挨拶があってもいいんじゃないかね。まったく最近の若いもんは!とかは少し考えたがこちらも走りだしたら寒さですぐ忘れた。

楽しい会話の方がすくないな。残念

 

 

 

 

 


山を下ってくる自転車にも注意

2015年02月03日 | バイク本体装備記録

山間の峠に向かう道を走っているとここ数年、見かけるようになった「自転車事故多発の看板」 最初はよくわからなかったが都会から速い自転車を車で積んできてダウンヒルをやっているらしい。狭い峠を登っているとすごいスピードで下ってくる。スピードは60キロ以上出せると誇らしげに知人は言っていた。まだ一度もぶつかりそうになった事はないが集団や個別に走っている人たちは休日ならかなりの人数を普通に見かける。あと彼らのバイク(自転車)はこちらより高価な事も多いかもしれない。100万円以上のバイクが2台あって、いじり足りないからもっと高いパーツを入れると・・・これも彼の弁。彼と事故ったら相当もめるだろう。そういう自転車は全損になりやすいかな??

 


逆走といえば観光道路などの車にも要注意

2015年02月03日 | バイク本体装備記録

皆さんも多分経験があると思うが対向車がセンターラインをはみ出してきて死ぬかと思った事が何度かある。走り屋は1度だけだが普通の車、軽自動車など観光道路で多いような記憶がある。観光で来た人たちは眺めもいいし長く続くカーブで飽きてくるのかコーナーをセンターラインを無視してショートカットする事が多いような気がする。東京の山奥の方では同じ方向に向かう車もバイクもわざとはみ出して走っているのを幾度となく見ている。ぶつかったらかなり痛いと思うよ。


高速道路の逆走

2015年02月03日 | バイク本体装備記録

高速道路の逆走をテレビでやっていたが前の車がよけたら突然こちらに向かってくるので避けようもない。相手が100キロだとしたら相対速度が200キロ以上で突然前から対向車がくる。追い越し車線側を走ってくる事が多いそうだ。と言う事は、とりあえず、前の車が車線変更して逆走車が見えたらすぐに逃げられるように前車との車間距離を明け気味にして一番右側の車線を走らないのが防衛策。あと左側の車と並走すると逃げる余地がない。これは普段でも並走しないほうが安全。


冬のバッテリー

2015年02月03日 | バイク本体装備記録

今年の冬はガンガン乗るつもりだったが仕事がたいへん忙しくほとんど乗れない状況。冬に乗れないとバイクのバッテリー上がりが心配。知り合いのバイク屋は1カ月に1度、10分ぐらいアイドリングさせれば何とかなると言っていたが、まったく乗らない人はバッテリーのターミナルから配線を一時的に外すなどの処置をしておいた方が手間いらずだ。