関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

まだ1000kmも走っていない。

2020年08月26日 | ツーリングの記録

コロナの影響、仕事も忙しいで全然走れない。ここ数年、記事にも書いてあるが夏場は夜中のソロツーリングで峠越えを楽しんでいたが、できなくなったので猛暑の高速道路。

前回は5000rpmを超えてくると振動を感じた。今回はそれほどでもなかった。やはりスムーズさは4気筒。3気筒の鼓動を感じるのは難しい。トルク感は2気筒と4気筒のホントに中間。

出だし直後の多少のモタツキ、2速と場合によっては3速までクラッチを使った方がギクシャクしない。(渋滞以外では2速以上は加減速共にあまりクラッチを使わない癖がある)クイックシフターは今のところ便利さを感じない。セパハンの話題でも触れたが、軽さゆえなのかフロントの落ち着きの無さ(まだ山道は走っていないが高速のジャンクションのコーナーリングが下手でシックリこない)が不満。これらをどう解決していくかが課題。Ninja1000はコーナーリングに関しては下手な自分が乗っても楽しかった。前にも書いたがZ900無印がとても気になる。

適当走りなので満タンでも250kmで燃料計が残り1になる。(この辺は無頓着なので270km位かもしれない。ツーリングに行っていないからまだハッキリしない。)ずっと前にも書いたがバイクは乗り換えてしばらくは不満が多いものだ。何十台も乗り換えてきたので、これはいつもの事。

良い点としては、軽いから全く疲れない。小型2輪に乗るようでかなり気軽。実際は知らないが中速域の加速がとても良い。Ninja程ではないが信号待ちからの加速でアクセルを戻さないやり方が気持ちいい。Ninja1000はラリーカーの様なとても良いサウンドだった。

ヤマハのトリシティ300が発売されたようで自立アシスト機能が付いているらしい。レンタルバイクで乗ってみたい。Å