関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

ツーリング、いいことばかりじゃない

2019年11月10日 | ツーリングの記録

オートバイツーリングは確かに楽しいが過去に困ったことがあったので記しておく。

 

伊豆スカイラインでの事だが途中の料金所で降りるときに下道を尋ねたら聞いたことには答えてくれないで「どこから乗ったの?」と言って料金をすぐ受け取らない。こちらが乗ったところを再度告げると「何回も往復しちゃだめだよ」「監視カメラがちゃんと付いてるんだよ」と、まぁ最悪な言動。通行券を見せろと言われた記憶もないし、もちろんUターンなどしていない。当時において正当な通行していたと思う。

 

これより前の事だが、天城高原から乗るときに夜になって雨が降り少しガスって来た。料金所で「終点の方はずいぶん見えないらしい」「気を付けて」と言われて「ありがとう」と返事をして出発したが、これとは天と地ほどの差だ。

 

もう一つはやはり伊豆半島真ん中あたりで給油したときに地図を見せて「この道は〇〇まで行けますよね」と聞いたら「通行止めだからこっち(主要国道)から行って」と言われた。スタンドを出て少し走ってから「行って」という言葉に違和感を覚えたので、たぶん嘘だなと引き返した。走ってみると途中、狭い道が民家の前を通る県道なので違う道へ誘導したのだろうかと思った。地元ではオートバイは敬遠されているからかもしれないが、どうであれ残念な経験だった。