たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

イジメ

2019-07-09 22:12:26 | いじめ
以前も書きましたが、わが子がイジメにあったら・・・学校任せ、担任任せだけでは超危険です。
学校全体で、隠す方針ならいくら相談をしてもムダでしょう。
教師だからと聖人ではありません。あくまで給料目的だけの教師は仕事を増やしたくない傾向が強い!立派な方もおられますが!
相談は担任だけでなく、書面で校長や教頭や学年主任にも連絡しましょう。そして学校全体の問題に!
面倒くさいと思っているアホもいますから。
私も過去何度か非常勤講師をしたことがあります。またイジメ問題でいくつかの学校とやり取りをしたことがあります。日本全国の学校事情までは知りません。
あくまで狭い世界での私の経験だけで書きます。
実際今までにも、ある不登校の子を当会で受け入れたら・・・「担任には期待できないからよろしくお願いします」と、その公立学校の別の教師から手紙をもらったことも!
「あの担任はダメなんだ」と別公立中学の校長室で愚痴を聞かされたことも。
生徒の危機を担任や学校に報告したことが何度もありました。すぐに対応してくれる先生もいましたが、とうとうその年度末まで担任から被害者に声をかけられることは1度もなかったことも。
被害者の子からは「学校には一切期待しない」と言われて土下座したことも。
「イジメは面倒くさい!いよいよになったら転校をすすめればいい」という意見を聞かされたり、ある学校責任者からは「イジメ報告自体が迷惑!」と言われたことも!
「イジメは大人の世界にもあるから、子供の世界もなくなるわけはない!やるだけムダ笑」と嘲笑いながら言われたことも。他にも多々ありますがまた別の機会に!
わが娘も、小学校4年のときにやられました。
しかし不思議なのは、被害者の我が家にだけ連絡してきて、加害者の家庭には学校から報告がされていなかったこと。
理由はわかりませんが、おそらく問題を小さく済ませるのに、イジメではなく、生徒間の行き違い!とかの説明で穏便に済ませようとしたのか???しかし黙るわけには行きません。
加害者の家庭全てに私は連絡や訪問もしました。
詳細を加害者の子供が帰宅する前にしっかり親に説明し、またそのことを報告!有耶無耶にさせないためです。
世間体を気にする人がいますが、わが子の人生や命よりも大切な世間体があるのでしょうか?
「イジメをしたらただでは済まさない!やるだけ損だ」と思わせないと更にエスカレートする可能性は大ですから!
親の代わりに学校訪問もしたこともあります。
???と思ったら、ボイスレコーダーを携帯させてもいいでしょう。1万円以下で10時間以上録音できるものがアマゾンで購入できますから。
わが子の命より、全然安い出費です。
若いパパママの参考に(*^_^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿