たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

数学3点からのスタート!

2014-10-29 12:26:18 | 子育て

どこかの高校1年の特進クラスらしい子から匿名電話(掲載許可済み)。私のことを塾の卒業生から聞いたらしい。
なんでも前期の期末テストの数学で、3点!?で真っ青になったらしい。高校の特進に入れるくらいだから中学でそれなりの学力はあったのでしょう。
先生や保護者からも叱られたでしょう。何よりも本人がショック・驚愕だったのでしょうね?
★高校は入ることも大切ですが、入ってからはもっともっと大切です。
中には高校や大学に入るだけで燃え尽きてしまう若者もいます。
仮に、希望校でなくても、希望校に通えなかった悔しさをバネにして、その学校で頑張って欲しいですね。二度とこの悔しさは味あわないと・・・
中学時代が良くても、高校で落ちこぼれたら・・・それは過去の栄光になってしまいます。逆に中学で苦手で、高校で躍進していれば、過去は笑い話になりますが・・・「終わりよければすべてよし」です。
とにかく「原因はわかってる?」ときくと「分かってます!」と即答。
★「だったらその逆に挑戦して、今回の成績を人生の最低点としてやり直して!!」とアドバイスしておきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿