日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2016 - 晩酌

2016-09-22 18:01:02 | 晩酌
そのようなわけで、明朝四時半の入港に備え、本日は早々と晩酌の時間になりました。
この航路で北海道へ行くのは自身四回目です。初回については買い出しする時間もなく飛び乗り、止むなくレストランを利用したため、船上での晩酌はこれが三度目となります。過去二回についてはストーブとクッカーを持ち込んで温かいものを加えましたが、今回それは見送りました。キャンプ場ならともかく、船上でそこまでするのがやりすぎのような気がしたからです。
この判断は結果として正解でした。以前利用させてもらったデッキのテーブルとベンチがなくなっており、ロビーで晩酌せざるを得なくなったからです。デッキならともかく、さすがに船室で火を使うわけにはいきません。

この航路で晩酌する際に問題となるのは、朝に調達して夜にいただく関係上、選べる品が限られてくることです。刺身は当然選ぶことができず、惣菜については冷めてもおいしくいただけるものを選ばなければなりません。そのような制約の下、季節感を最大限取り入れたのが本日の献立です。酒は持参、肴は新潟市内のウオロクで調達しました。
久々の晩酌ということになると、調子に乗って買いすぎるのが常のところ、時間帯の関係上見切り品が全くなかったこともあり、比較的簡素な献立となりました。しかし、これだけあれば十分だということも経験上分かっています。万一足りなければレストランで麺類かご飯ものをいただけばよいでしょう。

酒各種
さんま南蛮漬け
11品目の炊き合わせ
めかぶ
栗おこわ

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2016 - 先手 | トップ | 晩秋の大地を行く 2016 - 二日目 »

コメントを投稿