日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in四国 2020 - 鳥好

2020-03-22 18:04:48 | 居酒屋
二時間半の移動を終えて岡山に到着。不要な荷物を預け、身軽になってから「鳥好」の暖簾をくぐりました。
最終日の天候を考えると、高知に終日滞在する可能性は低かろうと見ていました。これは岡山にもう一度寄る可能性が高いということでもあります。そうなったとき、久々に再訪したかったのがこの店です。去年の暮れ、山陰からの帰り道に寄ったときは、岡山城の天守閣が月と重なる思いがけない光景に出くわして、そのまま持ち時間を使い果たすという経験をしました。まさしく一期一会の眺めだっただけに、この店に寄る機会と引き換えにしたこと自体に悔いはありません。とはいえ、いずれ埋め合わせをしたいという考えはありました。その機会は意外に早く訪れたことになります。
高知の呑み屋はどこもかしこも盛況でしたが、当店はさらに上をいきます。カウンターもテーブルも九割方埋まっており、ここしかないがと言われて案内されたのは、カウンターの一番手前に一つだけ残っていた空席でした。前回最初に通された、お客が出入りする度に風が吹き込む末席です。あのときの寒さよりましとはいえ、背後からは断続的に冷たい空気が入ってきます。要はそれだけ出入りが多いということです。宴会の予約客から飛び込みの一人客まで次から次へとお客が訪れ、ついには断られるお客まで出る始末。一階だけでも収容力はかなりのものです。さらに二階もあるという大店が札止めとは恐れ入ります。自粛のお触れもどこ吹く風といわんばかりの大盛況は天晴れです。

鳥好
岡山市北区本町5-8
086-233-1969
平日 1600PM-2330PM(LO)
日祝日 1600PM-2230PM(LO)

御前酒・伊七
真イワシ刺身
穴子の天ぷら
串盛り
コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in四国 2020 - 南風20号 | トップ | 花見の旅in四国 2020 - 113系 »

コメントを投稿