駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

YAH-YAH-YAH-YAH-YAH!!!!!!!!

2007年08月20日 | レビュー・感想
微妙に本調子じゃないけどPSP『Crazy Taxi Fare Wars』が届いたのでそれのレビュー。

DCで出てた『クレイジータクシー』と『クレイジータクシー2』をセットにして販売したのがこのPSP版。海外では未だに人気があるみたいで(?)こうして「1」から数年経った今でもPSPでクレイジータクシーが発売されるほど。日本では今のところ発売未定の様ですが、国内で出るかは微妙くさそうだし、出てもあんまり売れなさそうだし、ゲーム内容も洋モノっぽいので海外版買っちゃっても気にせず済むと思います。

とりあえず、ゲームを起動させると「1」か「2」かのタイトルを選択します。後はDC版そのまんま。キー配置もデフォルトでDC版と一緒になっており、R=アクセル、L=ブレーキ、×=Rギア、○=Dギアとなってたり(「2」だと△がホップ)。細かいところでは海外のゲームなので×が決定で○がキャンセルになってますが、ドキャ版だと考えればまあ…。

再現度はPSPながらもかなり高く、フレーム数こそ30fpsですが、そのためかグラフィックはカナリ綺麗で処理落ちも少なく(「2」なんかは全体的に重く感じるけど)、ピザハットやタワーレコードの広告が変更されてる以外はあんま気にならんかも。各種モードも「1」ではCRAZY BOX(※多彩なミニゲームを通じてテクニックを練習出来るモード)や「2」では同様のクレイジーピラミッドやリプレイ機能なども完全収録。裏技ではリアカーもキチンと使え、リミッターカット(※クレイジーダッシュ中にギアをRに戻してアクセルを離し、再度クレイジーダッシュ)だとかのテクニックもそのまんま使えます。タイミングはなーんか違う気がしますが…。「2」なんか特にやり辛い…。

あとはPSP版の新要素としてアドホック通信によるマルチプレイヤーモードとカスタムサウンドトラック(※オプションで設定をONにしてね)に対応しており、ms0:/MUSIC/CRAZYTAXIフォルダかms0:/MUSICフォルダ内(※ms0:/PSP/MUSICフォルダでは駄目)に置いてあるmp3をゲーム中にBGMとして流せます。マルチプレイヤーは試してませんが、一台のPSPを廻しプレイする形式のモノも収録してるみたいですね。あとカスタムサウンドトラックは純粋にこういう機能がついたのは嬉しい…のですが、そのかわりの不満点が少し。それについては後ほど。他にはアーケードで一定のランクを獲得すると(?)ブラー効果をONに出来るようになり、30fpsのもっさり感もこれで大分軽減できるような感覚を受けるかなぁ?と。

で、ゲーム概要は、「客を拾って、とにかく素早く目的地まで運ぶ」…というのを何度も何度も繰り返してハイスコアを目指すというルールなのですが、そのために水中を走ったり、線路を逆走したりする様はまさにクレイジー!この際、乗客は全員キ○ガイなのでクレイジーで美しい走りをすればするほどチップをくれます。

やたらとケツを振って美しくクレイジードリフトを決めたり、対向車の間を当たらずにすり抜けたり等の派手なプレイをして、一人の客から搾り取るだけ搾り取りつつ、何人運べるかな…みたいなことを延々と繰り返してハイスコアを狙っていくというゲーム性なのですが、一見、これが無茶苦茶に見えてより多くの客を運ぶ為には色々と試行錯誤をしなければいけない。

そういった感じで試行錯誤を繰り返して客を多く運べるようになってくると、街を一周出来るようになったりと、そういう技術の上達も実感できる難易度も程よくて「1」には当時凄くハマりました。スコアは結局「1」で2万$ぐらいが限界だったんだけどね…。ランク"Crazy"取ったあたりが限界。達人は5万$ぐらいいってたみたいだけど…。

ま、ぶっちゃけ、俺の分かり辛いルール説明はどうでもよく、初プレイは、障害物はふっとばせ!対向車線をぶっとばせ!対向車なんて弾き飛ばせ!人を見たら轢いてしまえ!(※轢けません)という無茶苦茶なプレイをした方が素直に楽しめるかと思います。このゲームに初めて触れるときは頭カラッポにして遊んだ方が間違いなく楽しめるというか、この「日本人が妄想(勘違い)したアメリカ西海岸」はとにかく単純に楽しいと思いますよ。俺も初回プレイ時、最初の坂で大ジャンプする時は笑いが止まりませんでしたよ。

不満点はBGMに大好きなThe OffspringとBad Religionの曲を使ってないのが個人的に最大の不満。メニュー画面から違うじゃないか!メニューでは"Change The World"流せよう!オープニングは"All I Want"とシンクロして流せよう!エンディングは"Inner Logic"流せよう!中でも"All I Want"は本当にクレイジータクシーを象徴する曲だと思うんですよ。デフォルトでいれとけよう!(つД`)

ついでにカスタムサウンドトラックはセレクトボタンを押すたびに曲を変えることが出来るのですが、これはこれでイチイチ指を伸ばすの面倒だし、好きな曲を何曲か結合するのがいいのかなぁ…。でも、それだと同じ出だしばっか流れるハメになるし…。それと全速力で飛ばしまくってるとUMDから読み込みが追いつかず、時々背景とかが遅れて表示されたりするのが少し残念かしら。

てことで持ってない人は"All I Want"の収録されてる『Ixnay On The Hombre』か『Greatest Hits』あたりを買ってください。やっぱこの曲は必要ですって!そのくらいインパクトありますって!個人的にオフスプリングのアルバムは最初に聴くなら全体的にレベルの高い『Americana』がイイなぁとは思いはするんですが、Crazy Taxi向きの曲ってなんだべー…というと、"Pretty Fly"は有名だけど合うか微妙くさそうだし、「2」に収録されてた"Walla Walla"や"No Breaks"等もイマイチインパクトに欠けるとゆーかなんとゆーか…。

あとは個人的にDCのコントローラと違ってPSPのL、Rボタンだとやり辛いってのが少し気になるかなぁ…。こればっかはしゃーないけど、リミッターカットやりづらいし、なんかPSPのL、Rボタン壊しそうで怖い…。それとクレイジーバックダッシュが何回やっても出来ないんだけど…なくなった?

…全体的には「1」「2」をフル収録なので4コースもプレイ可能なのに加え、オマケも完全収録とボリュームもカナリありますし、ところどころ劣化してるなぁ…と感じるところはさすがにあるものの移植度としては中々の満足度。…久々にやってもクレイジーボウリングとかがクレイジージグザクとかが意外とあっさりクリア出来てしまうあたり、当時は相当ハマってたんだろか。

まあ、さすがに今やると新鮮味も薄く、多少の古臭さは感じますが、30fpsなのと、BGM以外はそんなには気にならないかなーと。やっぱり「1」は今やっても面白いと思っちゃいましたし。俺は「2」以降に追加されたクレイジーホップは蛇足テクニックっぽくてあんまり好きじゃないんで…。どーあってもホップを使いまくらないとスコア延びない「2」よりは「1」の単純明快な作りの方が好きですわ。

さて、このPSP版クレイジータクシー、通販だとメッセサンオーカオス館、ファミコンプラザ、ゲームハリウッド、GDEXなどで扱ってますんで気になった人はゲーム通販リンクの方からどうぞ。体験者にとっては新要素があまりないのが残念といえば残念ですがゲーム内容は相変わらず面白いですし(オマケとして1でホップ使えるとかあったら面白かった…かしら?)、PSPなので手軽(…なのか?(笑))に遊べますし。未体験者の方には是が非でもオススメしたいところです。