駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「核ミサイルをくらえー!」「うおっ まぶし!」

2006年07月03日 | 日記
『機動戦士ガンダムSEED Destiny 連合 vs Z.A.F.T. II』もそろそろ稼動開始とゆーことで、人の居ない朝にゲーセンいってCPU戦だけ軽く遊んできた。人が増えてきたらそそくさと退散。結局、格ゲーをペチペチ遊んで帰って来た俺である。

…さて、まず連ザIIで変わったことといえば、コスト表記が☆から数字表示になったこと。前作では「☆☆☆☆」とかだったコスト表記が、「590」とか「560」とかちゃんと数字表示されるようになったのは分かりやすくて助かる。基本的にコスト合計1000を潰されたら負けというのはシリーズお馴染みのルールなのでシリーズを遊んでる人は問題無しだろう。

んで新システムとして覚醒システムが、パワー・スピード・ラッシュの三種類となり、パワー覚醒なら攻撃力アップ+敵の攻撃を受けても怯まないスーパーアーマー、ラッシュ覚醒なら前作みたいな射撃連射や格闘キャンセルが可能になったりとか、スピード覚醒ならスピードアップし、各種動作がジャンプやステップでキャンセルが可能になったり…といった感じですか。他人のプレイ見てて思ったけど、ソードインパルス+パワー覚醒とかはいいかもなぁ…とか思ったかな。ラッシュはほぼ前作と一緒なので使いやすいのかもしれない。

あと、覚醒がゲージ半分から使用可能になったので、ゲージ半分でまず1回、もう一度ゲージが溜まったらまた1回…みたいな使い方をすることが出来るようになった。戦略面にも幅が広がったんじゃねーかとは思う。

新機体についてはよく分からないけど、とりあえずデスティニーガンダム使った感じは近接格闘系でゴリゴリ戦うといった感じの機体か。やはり連合vsザフトの高コスト機体はとにかく使いやすいと思う。チャージショットが使えるので格闘キャンセルチャージショットとか、前作でも使えたテクニックを応用する…なんてことも。

レジェンドガンダムやインフィニットジャスティスあたりはほぼ前作と同じ感覚で使用可能かな?細かい部分はよく分かんない。個人的にフリーダムと違って、ストライクフリーダムは嫌いなのであんまり使う気がしないのだが、射撃重視だったフリーダムに更にドラグーン積んでみましたみたいなスゲー機体になってる。それとストライクフリーダムはダブルロックオンなんてのも出来るけど、正直イマイチ使えない。

他の機体については正直よく分からん。コスト450のフォースインパルスとかストライクルージュとかは前作とどんな感じに違うのかやり込んでない俺にはあまり分からない。…あとは、低コスト機体にウィンダムがいるけど、ウィンダムは核ミサイルを使うことが出来たりとか結構ムチャな遊び方が出来て面白いのかなと見てて思った。

…とまあ、暇つぶしに遊んでみたんだけど、前作までのファンはしっかり遊べると思うし、隠し機体として前作までの機体がゴッソリ収録されてるらしいというのも相変わらず。ゲーセンで盛り上がることは請け合いなハズ。しばらくはCPU戦にしろ、対戦にしろ中々プレイ出来ないだろーけどね…。このゲームのギャラリーは騒がしいよなぁ…正直。

家庭用もきっと年末あたりにスピード移植をしてくれそうな気もするけど、今回はアーケード、対戦以外になんらかのモードを追加して欲しいトコだ。つまんなくてもいいから原作っぽいミッションモード欲しいわさ。