駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

トルネコはモチロン馬車の中

2007年11月24日 | 日記
ドラクエ歴代No1不幸な勇者

個人的には「4」の主人公かなーとは思う。「4」はPS版だとピサロがハッピーになっちゃってより悲惨に感じるし。「5」の主人公は不幸なイベントは多かったけど、エンディングの後は確かに勝ち組よね。

なんで、こんな話をしてるかというと、DSのドラクエ4は隠しダンジョンの構造がPS版と全然違うとかで地味に気になってるんですよ。追加要素の移民の街はどーでもいいんですが、そっちが少し気になるワケで。○ッグラ&チ○ーラはきっとそのまんまなんだろけど。

でも今月は360本体+αのせいでさすがに金欠なーのよー。「ギルティギア2」も無駄に高いのよー。PS版やり直すかな!(つД`)

興味の無い体験版を貰ってもあんましやらないんだけどね

2007年11月23日 | 日記
PSP『ユグドラ・ユニオン』体験版UMDを先着8000名様にプレゼント

携帯サイト「スティング☆ステーション」に登録して応募すると、先着8000名様に同ソフトの体験版UMDが貰えるそうです。応募期間は12/12日まで。試しに覗いてみたら、無料コースってのがあってそれに登録しても応募をする事が可能なので、興味がある方は貰っておきましょう。

つーか、PSPならダウンロードさせりゃいいような気がすんだけど。微妙に容量でもデカイのかしら。

体験版といえば、かのPS版「テイルズオブエターニア」の体験版には、製品版とほとんど変わらないデータが収録されていて、解析されて、発売前からラスボスや展開などバレまくったという。なんだかな。

こがねいろのあなたのクーペ

2007年11月22日 | 日記
水面下でキラさんのガンダム00登場計画が動いてる件カジ速さん)

                  _,,,.........,__
             ,,...-‐:':´::::::-'" ̄--.、..__
          ,. -'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ー-、‐`ヽ
        ,.-':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;_ヽ、
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、`ヽ
      /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾヽ、
.      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::、::::ヾ`ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::::;::::::、::::::::::::::::;::::::::、:::ヽ、
.    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i;:::::i、::::i,、;:、:::;:::::ヽ::::::ヽヾ::、
.     !::::::::::::::::;:::;::ヽ、:ヽ;::::::::::|ヽ::i_,>_、,ゞ、、::::::::ヽ::::ヾ、 `
    |:::::::::::::::::::;:::i'、:ヾ、::i、::::::::|ゞ';:|ィ(..::::)ノ 'i::;::::::ヽヽ;::,
     l:::::::::::::::::::i,:i'-゛'、i=>;'、:;:::|::.、':l''"     リ`;:、::::i ヾ; 
     l::::::::::::::::::|'l ;ィ'l´::ノ‐:ヾ、|:::: i,      .トソ;::l  ' 
     ヽ,:::::::::::::::゛ヽ'`'´"       _.-._,.、    ノ'´ ヾ   
      `'、;::i 、::::::::::`:-      /‐'´  `i.  /,       新作なんて作らずに
        ヾ'、'、ー、:--`=-   |!  ,,..-,'´  /:::i,       僕が主役で種三期をやれば
         `ヾ、ェ;_,iー      ̄ ''"  /|::;|ヾ        こうはならなかった!!!!
           '!::i、:::`ーi─‐-- 、._,ノ-i、i、,
           ';|ヽi';:|r' '"´ ̄ ̄ 'i,i l '!i i
           ,..........'! ! 〉       '!i, 'l '!,i'、
       ,. ‐'" ̄ヾ、‐.、 ` ̄`ヾ===、-!,!-ヽ、ヽヽ、__ ___
      /        `ヾ、、   `ヽ,-、`     `ヾ'´  `ヽ、_ ̄`゛`''''ヽ、
    /            ヾ, 、,.-'"-'"       `ー、   `ー─--、;jヽ


本当にキラさんが居るじゃないか!!皆キラさんが大好きですね。00にフリーダム出たらエクシアみたいなヤドカリになりそうなので勘弁して欲しいですが。ああ、「Gジェネ魂」やりてぇなぁ…。森口博子の歌に釣られてしまいそうなのが痛い。同日にはGG2出るのと、なんだか知らないけどセンチネルのシナリオ入ってねぇらしいで迷っちゃいるけどもさ…。PSPのハロスコアとかクソ面倒だったし…。今までと違って戦闘がフルボイスになったり、全体的に綺麗になったから新鮮味はありそうなんだけどなぁ。個人的にはOG外伝より楽しげにみえます。OG外伝はCMに出てる機体が豪華さに欠けてて既にゲンナリなので。

今日は弟が秋葉原のソフマップでGBAの「The Tower SP」と「メイドインワリオ」をそれぞれ980円で買ってきた。なんで今頃980円になるのか良く分からんが、まあいいや。久しぶりにメイドインワリオやろうかな。

それより、なんか思ってたよりブログの更新停止に反響があって驚いたんだけど、遅かれ早かれ停止する日は来るんだろーし、数あるブログの一つが潰れたんだと思って、あんまし湿っぽくはならんでおくんなまし。別にHP管理用のメールアドレスとかを消すつもりもあんまりありませんし、連絡途絶えるワケでもないとは思うんですよ。俺が逃亡しなきゃですが。( ´∀`)ゲラゲラ

てことで、停止後になんかありましたら↓へどうぞといった感じで。
morrin40@hotmail.com

このメールアドレスは「死活問題!!」と「ゲーム通販リンク」の両HPに晒してあるんで、そっから送ってくれても構わないです。hotmailも時々しか見ないんですけどね。「死活問題!!」の掲示板もアダルトサイトの宣伝書き込みばっか来るからもう外しちまうつもりだし。mailtoタグ使えないので手打ちでよろしく。

ちなみにブログやっててウザイと思ったのは、エロ業者からのコメント・トラックバックと、機械的な宣伝コメントだね。どうやって拾ってくるんだか知らんけど、削除めんどい。田中氏ね。

※予告

2007年11月21日 | 日記
唐突ですが、「ギルティギア2 オーヴァチュア」が発売されたら、このブログの更新を停止しようかと思ってます。

これに伴って、俺の運営してるHP等も基本的には更新停止することにしようと思います。ページは残しとくし、微更新ぐらいはするだろーけど大まかな改修をしたり、大幅にコンテンツを追加したりは恐らくもうしませんよ…といった感じかな。

急な話ではあるけど、ダラダラ文章書くのにもさすがに疲れたってのもあるし、辞めるにしてもなんか丁度いい節目が欲しくてさー、ギルティも格ゲーじゃなくなっちまったし、んじゃ丁度いい機会なのかな…と。丁度、今月で日記のツールをブログに移行してから丸二年くらいになるし、以前から辞めようか辞めないかみたいなことを言ってたからいい加減スパッと辞めちまおうかなと。

今でも格ゲーの方は死ぬほど遊んでるギルティ信仰ではあるし、ギルティギアが今のところ一番好きなゲームってのに変わりはないんだろけど、格ゲーじゃなくなった時点で「死活問題!!」を含めて、だいぶ更新意欲が冷めたっつーのもあるし、格ゲーの方も新作が今後出るか微妙なトコだし、GG2はGG2でつまんないワケじゃないんだけどさ、ジャンルからごっそり変わってるんで、モチベーションも以前と比べたら大分減ってるワケで。格ゲーじゃない続編発表…というのは、そりゃやっぱショックでしたよ。

書き溜めたブログの記事なんかは、一端ブログごと削除しちゃうとブログ自体を復活出来ないっぽいから残しておくつもりではあるんだけど、更新停止するからには、コメント欄やトラックバック機能は当然使えないようにするだろね。再開するかは微妙。しばらくはネット関連全般にやる気がしないかも。わからんけど。書いてないと落ち着かない様なら他で書いてるかも。

ま、GG2のレビュー+αを書いてこざっぱりと終わらせる予定なので、残り少ない期間、適当によろしく。

ウマが合わないとはこういうことをいうのだろうか

2007年11月20日 | 日記
友人がXbox360を買いなおしたとかいうメールを送ってきたのですが、たかだかゲーム機買ったくらいで連絡してくんじゃねーっつーの!チラシの裏にでも書いてろ!な!

趣味が一緒の友人と一緒に遊べるんだから別によくね?という話なんでしょうけど、ぶっちゃけ、俺からしたらこの友人とは遊びたくないんですよ。好きなゲームの嗜好が全然違うくせに、家が近いから…ってな感じのクサレ縁的に付き合ってきた感じなので。今もそんな感じ。

大体、俺がスパロボやってようが、ギルティやってようが暇そうなツラしやがるのが非常にイラつくワケで。ならウチにくんなよ!ウチに来たってやるものないの分かってんだろ!ってな感じに。MH2でもこのリアル友人に見つかりたくないから隠密でひっそり遊んでたくらいです。

ついでに趣味以外の部分でも嫌いというか、コイツの一番腹立つのが割れ厨ってとこですよ。かの「○ザー3」の発売日に「R@Mどこ?」なんてメールで聞いてきやがるし。俺がそんなの知るかよバーカ!バーカ!俺は予約して買ったんだよハゲ!!(#゜Д゜)

…あの時はつくづく死ねって思いましたよ。俺の唯一の楽しみである「ゲーム」という存在を根本からバカにされたと思いましたよ。こんなこと人に聞いてくる時点で頭おかしいよ。そういうことをやるなら自分だけでひっそりやってろよカス。Youtubeだとかも見れるだけ有難いと思えばいいだろに、画質悪いだのなんだの…。何をゼイタクいっちゃってんの?なら動画サイト自体使わなきゃいいだろが。

俺、基本的にコイツが嫌いなんだろね。昔からのクサレ縁だから、昔は気にしてなかったけど最近は趣味嗜好が違いすぎて一緒に遊びたくないもの。ゲームの楽しみ方に関してだけは絶対にウマが合わないだろうね。共通の趣味だから~とでも思ってるのなら俺の性格考えてからにしやがれ。俺はケチで貧乏性だが、金を出して実機で楽しまないと何も面白くないだろ。これでクソゲーだのなんだの言ってるからタチ悪い。何が「あのゲームやった?」ですか?寝言は寝て言え。

人間的にもそんなに好きじゃないです。PSUの時も、初期のサーバー不安定な時期に俺と弟と彼で3人パーティで遊んでたんですよ。俺がサーバーから強制切断されて落ちて、弟と二人きりになったので、

弟「二人でどっか行ってますか?」
友「いや、いいや」

…と、弟なぞさもどうでもいいような扱いになったんですよ。あの時は心底キレそうになったね。弟もキレそうになってたけど。イチローオンラインではいれねーんだからしょうがねーだろーが!!!!(つД`)

まあ、そんなこともあってか、以前と違って、リアルフレンドや、ある程度相手の情報を知っている相手とネットゲームをしたい…とは最近あまり思えない俺です。基本的に俺も趣味や遊び方が偏ってる部分が無くも無いからアレだけど、友達が良い人であっても悪い人であっても、性格をそれなりに知ってる相手だとより気を使うし。基本的に他人のどーでもいい自慢話や愚痴を聞かされるの大嫌いな人間ですが、これを知らない相手と知ってる人間に言われるのじゃ大違いだし。

それ故に、XboxLiveであんまり親しい人とはフレンドにはなりたくないんだよね。サインインしてる間は今何をしてるかモロバレになるし、イチイチ起動する度にプレイヤー状態をオフラインにしてられっかよ。MSNメッセンジャーなんかも(今はWindows Liveだっけ?)、友人に知られてからはおかげ様で全く起動しなくなったし…。もし俺のゲーマータグ知られたら今度はXboxLiveにサインインしたくなくなるわ…。Xbox360のフレンド機能は便利すぎて逆に困る。フレンドがサインインした瞬間に通知する機能なんてのもある始末だし。

今はゴールドメンバーシップじゃないからと理由をつけて、Xbox360で作った新しいゲーマータグをひた隠しにしてるからいいけど、Halo3やってマッチメイキングで偶然ぶつかったりしたらどーしよ…。あー、やる気なくすわ……。旧箱の時はフレンド周りが不便だったからここまで気にしなくて済んだのになー…。360のしいたけボタンはある意味発明よね。

夏★しちゃってるBoy

2007年11月19日 | 日記
今週号のジャンプ読んでたら「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の完全版が1/21日に発売されるとのこと。毎月1巻ずつの刊行、全5巻で価格はそれぞれ予価1400円だとか。

…借りパクされて歯抜けがチラホラあるので完全版買おうかしら…。(つД`)

アイマスもさすがに続けてやる気はあんまりしねーので、放置してた悪魔城ドラキュラXだとか、Halo3のレジェンドを地味に進めてるんだけど、「2」以降の難易度レジェンドの相変わらずこの大狙撃大会なゲーム性はどうにかならんのかね……。復活した途端に頭を打ちぬかれるの勘弁してくださいよ…。なんらかの狙撃系武器がねぇとやってられねぇのがツライ。

長距離スナイプ系の武器は昔から扱うの苦手なのよね…。ビームライフルとスナイパーライフルがべらぼうに苦手で、対人戦でも大概、俺の頭が先に打ちぬかれるのよね…。

毛虫かわいいよ毛虫

2007年11月18日 | 日記
よーやくアイマスの一周目が終わった。初回プレイなので6~7時間ぐらいはかかったんじゃなかろうか。

金髪毛虫も後半は従順になってきてくれてハァハァブヒヒなんて言いながらプレイしてたワケなのですが、個人的にはそれよりボーカル曲の出来が思いのほか良くて、オーディション→TV出演の流れで何度も聴かされてるウチに一部のボーカル曲がえらく気に入ってしまったというか。音楽の力の入り具合が素敵だとオモタ。そういうのとか、営業やらエンディングやらでギャルゲーっぽい部分だとかを拝むためにつまらない作業を頑張るゲームなのかね。俺はそう思わされた。

…いや、実際そうなのかは知らんけどね。ギャルゲー好きな人間と俺の思考じゃ「あー、わかってねぇなぁ、もーりんさんよ」なんて言われそうな気もするし…。このゲームがギャルゲーファンのどのヘンのツボなのかもよく分からんですし。個人ニュースサイトなりなんなりでアイマスが特集されてたりするけど、「なんでそんなに人気あんの?」という感想が出てくるんで。うーん。分からん。

まあ、ようやくライブ映像(というか音楽?)に魅力を多少感じはじめた人間の戯言なので色々言われても困るのですが、俺としては一応、一通りの曲を聴いてみたくはなりましたよと。毛虫のまともなエンディングもみてみたいしね。(´・ω・`)

…それなのに、写真が5枚、ビデオが一つしか保存できないってのがつくづくクソ仕様だなぁ…と思うワケで。ウリであるライブ映像を手軽に楽しみたいならL4U買えってことですか…?うーん…。楽しみ方がおぼろげだけどなんとなく分かってきたような段階なので、さすがにまだ定価で欲しいとは思わねぇなぁ。4800円ぐらいが適正価格じゃねーの?それくらいなら……いや、落ち着け俺。(;´Д`)

ゲーム内容自体もクソすぎて終始イライラしてたんでやっぱ少し…ね。疲れた。オーディションのエントリーの無駄な待ち時間だとか、メッセージ飛ばせないだとかは駄目駄目だわ。一周目は途中からオーディションばっかやってたんだけど、これがまた面倒くさいこと面倒くさいこと。レッスンやオーディションが面白いならまだしも、1~2時間程度で終わりそうな内容を時間かけてやらせるのはひたすらイラつくので勘弁しておくれ。あとオプションで文字スピードくらい変えさせろや…。

…音源が3chっぽいのもスゲー残念だなー…。TV出演のシーンは5.1chならもっとライブ感ありそうなのに、後ろのスピーカーから音が聴こえてこないのが凄く勿体無い。5.1chで音をガンガンにして聴いてみたいので、続編では5.1chの環境に完全対応させて欲しいな。

定価で買ってこれなら文句も垂れまくりだろうけど、プラチナコレクションの2800円分は楽しめたんで、進め方も分かってきたことだし、他のキャラもボチボチやってみようかしら。360版なら最初にレッスンをまとめてやっちゃって、後はオーディション→オーディション→営業みたいなのを繰り返しやってりゃよさそうな感じ?あ、でも営業を行うタイミングでイベント変わるのかな?よくワカンネ。(つД`)

しっかし、折角の二周目、誰と誰と誰を組ませればいいのやら。キャラの特徴づけと歌唱力が分からんことにはどーしたもんなのよ…と。じゃあ複数回やってってキャラの特徴も把握して「○○と○○と○○を組ませよう」なんて思いついたら、アーケード版ではそうやってズブズブと金を落としていったりしたのかな。こえぇ…。

夢日記

2007年11月17日 | 日記
ぷっすまに品川庄司の庄司の方とセットでゲストに呼ばれるっつー意味の分からない夢を見た。なんか筋肉について語ってたと思う。ロケ中にどっかで火事が起きて大熊アナウンサーがそれをリポートしてたあたりで夢が終わるという全くもって意味の分からない夢だった。ヘンな夢だったから地味に鮮明に覚えてるのがイヤな感じ。(つД`)

…そういう夢は見ても明晰夢ってのみたことないのよね。自分で夢を見てることを自覚してる状態なら、これが夢だって分かってるなら色々バイオレンスなことも出来そうなモノなのに。見てみたいのぅ。

今日はMHP2G予約してきたり色々。なんかDS版ドラクエ4のCMがもう流れはじめてるみたいですが、今回も実写なーのねー。野郎の方は本当に良く似せてると思う。今月はXbox360やらプラチナコレクションやらを買ってしまってフトコロが切ないのでスルーすることにしましたが…。PS版と違って移民の街が追加されてるっぽいけど、アレって意外と面倒だし…。だけど携帯機でやれるってのが良いのよね…。うーん…。

カレンダーを選ぶ人はどれくらいいるのだろうか?

2007年11月16日 | 日記
今週号のファミ通読んでたらMHP2Gの発売日は3/13日発売らしく。奇しくも3/13日は俺の誕生日なんですわ。誰かプレゼントに下さいな。…ちうか、インフラストラクチャーモードは今回もダウンロードクエストのみっぽいですね。残念。(つД`)

ついでにクラブニンテンドーからメールが来てたのですが、クラブニンテンドー2007年度プラチナ会員特典は3種類の中から一つ選択しやがれよとのこと。

SFCコントローラ型のクラシックコントローラと、マリオギャラクシーの豪華盤サントラ二枚組、そしてカレンダー二枚組の中から、どれか一つを選択しろとのこと。

2007年度も一応プラチナ会員で終わったのですが、マリオギャラクシーのサントラかクラコンか…でかなり迷っております。「クラコン一択でよくね?」と今回素直に思えないのは、コントローラって消耗品なのと、SFC型ってことはアナログスティックが付いてないワケじゃないですか。…となると汎用性に欠けるワケで。

任天堂ってあんまりサントラ出してくれないイメージがあるので、サントラにしとこうかな…。クラシックコントローラ単品って確か1800円程度だし…。これが通常のクラシックコントローラのクラブニンテンドーカラーだとか、64コントローラ型のクラシックコントローラならより一層迷ってただろうけど…。んー。(;´Д`)

※バーサーカーを使うには12クレジット必要です

2007年11月15日 | 日記
『Fate』がアーケード向け格闘ゲームに

…やべぇ、つまんなそう。

タイトルが『Fate Unlimited Codes』とかいうタイトルで、カプコンからのリリースになるとか。PSPで『タイガーころしあむ』とかいうのが出てましたが、こっちはリアル等身のフツーの格ゲーなんですね。こっちはこっちでなんだか微妙くさそうだけど…。アーケードの格ゲーもどんどん無駄に濃くなっていきますね。イヤな時代の流れだわ…。

開発がエイティングとかいう『ブラッディロア』作ったところらしいんで、演出とかはワリと派手になりそうな感じだろし、一応は問題なさそうだけど流行るとは思えんなぁ…。見るからにやり込む気がしねぇっつーか…。メルブラみたいに同人でやってりゃいいじゃない…。Fateはまともな格ゲーが出てないからそこを狙うって寸法ですか?なんだかな。エコールは今頃涙目かな。

…こんなことを言ってる古参が、いつまで経っても古い格ゲーしか認めたがらないから、少しでも客が食いつきそうな新規に向けて作ってるんだろけどね…。だけど、カプコンが作った格ゲーの読み合い、差し合いだのといったプレイ感が好きなワケで。あんまりヘンなモノ作って欲しくないんだけどな…。ストIV早く出ないかな。ワリと切実に。

まー、Fate本編もなんだかんだと一応コンプしたし、見かけたら試しに1クレ程度はやってみようかな…程度の気持ちはなくもないけど、わざわざアーケードに出す必要なんて全然なさそうなのになぁ…これ。「なんでランサーのゲイボルクがガー不じゃねぇんだよ!」とか「なんでバーサーカーが12回リザレクションしねぇんだよ!」とか、こういう原作のぶっ飛んだ設定のイメージがあるので、アーケードじゃなくて同人でネタまみれで作ったほうがいいんじゃねぇのと思う俺様ちゃん。アーケードで本格的に作る必要性なんてないと思うんだがなぁ。原作アリのゲームが新作格ゲーとしてアーケードに出ると発表されてもあんま嬉しくねぇし。

あと、昨日発売になった、ガンダム00のEDテーマの『罠』は何気に良い曲だと思うのですが、俺だけですか。ED曲としては合わない合わない言われてるけど、聴けば聴くほど味が出てくる素敵な曲だと思いまふ。OPのラルクよりこっちのが個人的には好きね。あっちは何言ってるかよく分からんしね…。

ダブルオーも適当にしか見てないんだけど、なんでこうも毎回毎回淡々とした進行しか出来ないのか…。毎度毎度一機だけ強い敵が出てきて「なんぞキサマ!?」みたいな感じばっかなのが全然面白くないんで、、もうどうでもいいっつーか。先週の「セブンソード」だっけ?アレも結局なんなんだよという感想しか出てこないし。褒められる点はMSが良く動くことぐらい。現時点じゃ種の方がまだ面白かったわ…。

本当に無駄に名前付きのキャラが多すぎて、人の名前全然覚えられないしね!コーラサワーだけだよ。このカクテルみたいな名前はなんぞや?と覚えられたのは。ここらでリアルタイム視聴切ってしまおうかね。こんなことを思ってる段階でもうつまらないといってるようなモンなのですが。(つД`)