日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

小田原かなごてファームの小山田大和さんと有意義に過ごす!

2022年10月07日 | 環境

先の参院選で、日本共産党の、あさか由香さんを応援してくれた小山田大和さんと、いろんな話をしました。

 

小山田さんとあさか由香さんと私は同い年です。

2016年のあさかさんが最初に参院選神奈川で挑戦したときから小山田さんはすごい方だなと思っていました。

今回の参院選では事務所びらきの挨拶で勢いづけてくれて、私は感動しました。

選挙本番では「あさか由香さんは日本共産党の候補者であり、市民と野党の共闘の候補者です」

と強調してくれました。

神奈川横須賀の石炭火力発電の問題、原発再稼働反対、再生可能エネルギーへの転換、ということも今後ますます大事だと共感。

筋を通すこと、義にアツい方だと感じました。

 

最初、小山田さんと二人で話していましたが、あとから同い年の農福連携をしている友人も加わり、話がさらに膨らみました。

小山田さんは小田原かなごてファームの社長です。作物栽培しているその上に太陽光パネルを設置するソーラーシェアリングを各地でやっています。

農家カフェ、シエスタ、の店員も農作業にも障害者を雇用しているとのことで、まさに農福連携でした。

農林水産省の補助制度や、農福アワードのことなども知りました。

とてもためになり、元気が出て、有意義な時間でした。

 

楽しすぎて写真を撮り忘れてしまい、画像は前もって訪れていたときの様子です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法改変えるな憲法いかせ!... | トップ | 相武台前駅北口の踏切と歩行... »

環境」カテゴリの最新記事