yumico

日々の出来事を楽しくゆるゆると書いています♬

カブの栄養

2014-10-14 23:21:33 | 食、嗜好品、栄養

最後のカブの葉スープ

美味しかったカブの葉炒めも最後~
納豆と混ぜて

ごちそうさまでしたーっ!!!



【カブの栄養】
カブの白い根部分と葉で栄養成分は違い、根には、分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)が豊富に含んでおり、胃もたれや胸やけ解消。食べ過ぎの時の消化吸収を助けるなどの、整腸効果 があります。

葉は栄養豊富で、抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンC、骨を強くするカルシウム、貧血予防に効果のある鉄分や葉酸、食物繊維などがたっぷりなので、捨てずに使いましょう。

成分は大根と似ているので、大根おろしのように、かぶおろしもアリなんですね~!!!おろして食べたことないわ~
カブは柔らかいので皮ごといただけますが、大きなカブなど皮が厚いものは、皮を剥いて、その皮をきんぴらなどに調理もアリ!捨てるところないですね!







これ、難易度高いんですけどーっ((((;゜Д゜)))))))

Facebook友達がアップしてました。
オモシロイ~(笑)






のださんメルマガより

■本日の名言・格言(1951号)


『その日その日が

  一年中の

    最善の日なり』

  (エマーソン 哲学者、作家)


一日一日を

記憶に残る日になるように

少しだけ工夫するくせづけをすると


人生はより良いものになるそうです。


何かの記念日だから

どこかに行ったからではなく


日々同じような日に

記憶に残る日にするには

どうすると良いか?


すると、少しだけ

言動や感じ方が変わるようです。


手紙を書くのも良し

子供と10分でも大人げないといわれるほど追いかけっこするでも良し

日記をつけるでも良し


「一年中の最善の日なり」になるように。


【特別な日だから

 特別なのではなく

 すべての日が特別。

 
 一日一日を

 記憶に残る日になるように

 少しだけ工夫するくせづけをすると


  人生はより良い者になるそうです。】


なーるほどっ!!


感謝!! 野田

朝日直前の空♪
↓↓↓↓↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿