春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

花火03/8月6日葛原

2011年08月12日 | 北九州ブランド






さぁ、花火シリーズも今回が最終回です。



こうやって撮ったのをみると星空を撮っているような錯覚に陥ります。







最後の花火の盛り上がりです。
光のシャワー!











動画であれば、またそれはそれで面白いかもしれません。

まぁ、こんなワケで今年の私の花火は思いがけず始まり、
あっという間に祭りの終わりとなりました。

花火の写真にもいろんな発見があり、とても楽しめましたが、
みなさまはいかがだったでしょう。
そうそう線香花火も面白いかもしれませんね。


消え往く花火のように息を潜めて
そっとそっとクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音も (ひまわり)
2011-08-12 20:44:38
こんばんは~
すごいすごい
たまや~~~~って思わず叫んじゃいました
花火の音も効果音なのかも知れませんね
無粋ですが花火って本当に高額なんですよね
沢山上がるとついついが気になっちゃう小心者の私
穴生アパートのときくじで当たった町内会長
そのとき夏祭りの大イベントが花火大会
スポンサー探しまくりましたかたら~~

今年は花火おかげさまで楽しめました
返信する
ひまわりさん、縁は異なもの (春休みのデッサン室)
2011-08-12 22:51:45
ありがとうございます。
「かぎや~!」ってのもあります。

>花火の音も効果音なのかも知れませんね

ほんとうですね、ブログに音まで入ればもっと臨場感があるかもしれません。
でも、そうなるとサウンドの勉強もしなければならなくなる…
もう勉強はいい…です。

>無粋ですが花火って本当に高額なんですよね

これがたいへんな仕事です。
手もかかるし、技術の習得も大変だし、
なによりも危険です。
だからお金に跳ね返ってきますね。

ボクの友達に花火工場で働いている人がいます。
一度取材にいってみたいと考えています。

>そのとき夏祭りの大イベントが花火大会
>スポンサー探しまくりましたかた
ら~~

縁は異なもの、ってワケでもありませんもっと早く知り合っていたら花火の会社も紹介できたし
スポンサーも紹介できたかもしれません。
ちょっと残念。
返信する
上手いなぁ~! (ゆめ吉)
2011-08-12 23:58:30
どうしてこんなに綺麗に撮れるのかしら~!
何度も挑戦してる私ですが、どれも美しくって
ちょっと悔しいわぁ・・・。
今回は色々参考になりましたよ。
でも実践出来るかどうか、運にまかせますわ。
光のシャワーが最高に綺麗!
ほんと星空を見てるようです。
星空といえば、今夜「ペルセウス座流星群」がピークらしいですよ。
何度も外に出て、夜空を見てますが・・・
なかなか流れ星に出逢えません。
首が疲れるから、もう眠りにつきます。
返信する
ゆめ吉さん、適当に撮ってるだけです (春休みのデッサン室)
2011-08-13 09:33:17
>どうしてこんなに綺麗に撮れるのかしら~!

そんなにたいした事ではないはずなのですがねぇ~。
花火撮影に適切かどうかはわかりませんが、
ちなみにこの時の設定はISO(感度)を1600に上げました。
シャッター優先にしていて1/80になっていました。
使ったレンズは望遠ズームです。

とりあえずこんな設定にしましたがこんな風に写っていました。
ほんとうはいろいろ何度か試みて適切な設定を探さなくてはなりません。

花火の破裂した瞬間のアップを撮りたかったのですが
オートフォーカスが反応しませんでした。
もっと高倍率の望遠で、しかもマニュアルで撮らなければ難しいのかもしれません。
ただ素人のボクとしては、こんなところまでやらんぞ、というやる気のない姿勢です。
返信する

コメントを投稿