春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

竹馬川の野鳥たち

2010年01月24日 | 北九州ブランド
1月16日の小倉南区の竹馬川の野鳥です。
トップの写真は一般的によく見るコサギ。

この日の鳥はいつもと様子が違います。
なんだか数が多い。
なんだか形が違う。



カイツブリです。みんなカイツブリ。



1羽は水中に潜りました。



安心しました。バンもしっかりいました。



実は今日(24日)、昭和池に行きました。
短時間でしたが、葛原では現れない野鳥たちを見てきました。
おいおいアップして参ります。
まだカメラを確認していないのですが、しっかり写っていて頂きたいです。

今回は愛想無しのブログ内容でしたが、頑張ります。応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (ゆめ吉)
2010-01-24 23:03:25
トップのコサギの写真良いですねぇ。
川面に映る姿が良いですわ。

カイツブリって初めて見る鳥です。
まだまだ知らない鳥が多い私。
バンも春休みさんのブログで知った鳥なんですよね。
これからも色々紹介して下さいね。
楽しみにしてま~す♪
返信する
自然観察は楽しいです (春休みのデッサン室)
2010-01-24 23:29:36
今日、小倉南区の朽網にある昭和池に行きました。

野鳥の収穫、大でした。
またアップしますので、ご覧ください。

カイツブリは素潜りの名人です。
ポチャンと潜ったら、なかなか出てきません。
出てくるときは、潜った位置からとんでもなく違うところに姿を現します。
自然観察はけっこう面白いですよ。
返信する
サギの舞は優雅? (hobashira)
2010-01-25 08:42:21
(コ)サギは、ここでも見かけますね。 大きいので目立ちます。 
やっぱり、バンが気になっているようで、今後が楽しみですね。
返信する
hobashiraさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-01-25 09:41:01
サギ類はたくさんいますが、チュウサギっていうのは少ないです。
コサギは判別しやすいのですが、同じ白いサギのダイサギ、チュウサギは難しいです。

珍しさからいえば野鳥の観察でのバンはよく見られる鳥で
オオバンの方が見つけたいですね。

上のコメントにも書いていますが
昭和池が楽しいです。
春になれば桜もいっぱい咲きます。
昨日も超望遠で撮影している方々がいて
ファインダーをのぞかしてもらいました。
いいなぁ~、うらやましいなぁ!と思いながら帰りました。
返信する
かいつぶりですかぁ (Tiller)
2010-01-25 17:32:35
かいつぶりってちょっと小柄な鳥さんですよね。

以前紫川の上流で車の中からみた鳥さんだと思います。

小倉北区で見る鳥さんは海鳥が多いですが、南区は水鳥さんが沢山いるのですね。

竹馬川に寄ってみようと思っているのですが、お天気が悪かったり寒かったりでいまだ果たせずです。

返信する
紫川もいいですよ (春休みのデッサン室)
2010-01-25 17:37:19
そうです。かなり小さな鳥です。

紫川は楽しいですね。
下流からさかのぼっていくといろんな発見があるでしょうね。

さらに道原、頂吉など面白いところです。

でも春になってからがいいですね。
返信する

コメントを投稿