春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

昭和池バードウォチング/その2ガビチョウなど

2012年05月27日 | 北九州ブランド
5月20日、北九州市小倉南区朽網の昭和池、続きです。

野の花を撮りましたが、あいにく花の知識が薄く名前がわかりません。
ご存知の方、また教えてくださいな。









昭和池の駐車場にガビチョウが盛んに姿を見せてくれました。



まず後ろ姿。



はい!横顔。





ガビチョウはソウシチョウと同様に中国から
持ち込まれて日本でも繁殖した、外来種の鳥です。

ウグイスと生態域を同じくするようで、
ウグイスの居場所が狭められるのでは…と懸念されています。

ブラックバスなどと同様の存在なのですね。



ランキングに参加しています。
このブログが一人でもたくさんの方の目に触れることが出来れば幸いです。
応援のクリックをぜひともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

こちらにも参加してみました。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和池バードウォチング/その1 | トップ | 町内のニャンコさまざまウォッチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの花は・・・ (ゆめ吉)
2012-05-27 21:58:44
こんばんは~♪
ちょっと忙しくしてて、
ブログの更新やコメントがなかなか出来ず・・・
この花は、ナデシコ科のシロバナマンテナだと思いますが、
違ってたらごめんなさいね。

ガビチョウって目の周りが白いんですね。
珍しい鳥だわぁ!
今夜もお休みしますけど、私は元気ですからねぇ。
返信する
ゆめ吉さん、お元気でなにより (春休みのデッサン室)
2012-05-27 22:24:24
>ちょっと忙しくしてて、

おや?どうされましたか?

でも今日はみなと祭では?
なおさらお忙しかったのではありませんか。

>この花は、ナデシコ科のシロバナマンテナだと思います

ありがとうございます。
メモしておきます。

ガビチョウは変わった顔ですよね。
「これが中国でペットとは、理解できない」という人もいます。

ソウシチョウもガビチョウも大きな声で鳴きます。
そこら辺が中国的かもしれません。
返信する
白ぶち眼鏡 (Tiller)
2012-05-28 00:00:31
こんばんは~

あのナデシコのようなお花は、近頃あちこちで見かけます。

今年の流行りのようですね。

野山に咲くお花や草にも流行りがありますよね~

ガビチョウって、白ぶち眼鏡をかけているようなお顔なのですね~

私はまだお会いしたことがないですよ~
返信する
おはようございます♫ ()
2012-05-28 08:49:50
春休みのデッサン室さま
可愛いお花ですね。

ガビチョウって見た事が無いけど
愛嬌があるのね。

あち向いてホイ・向いてくれて
可愛いわ。
返信する
Tillerさん、野の花にも流行が (春休みのデッサン室)
2012-05-28 10:27:59
>あのナデシコのようなお花は、近頃あちこちで見かけます。
>今年の流行りのようですね。

ほう…今年の流行ですか。
風に乗って、鳥に運ばれて、何かの力で
広がっていくのですね。

ガビチョウ。
昭和池の南側、入って来て右側の池沿いに駐車場があります。
そこで粘っていると必ず姿を見せるはず。
大きな声でさえずってくれます。
返信する
啓さん、ウグイスの鳴き真似も (春休みのデッサン室)
2012-05-28 10:31:11
小さな花は可愛いですが、撮りにくいですね。
マクロレンズがあればいいのですが…

ガビチョウはかなりさえずってくれます。
ウグイスの声真似もするようですよ。

27日、平尾台に行きましたが
野鳥は遠くで写真は無理でした。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事