春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

早朝の野鳥_葛原

2010年01月30日 | 北九州ブランド
1月24日に小倉南区の昭和池に行ったのですが、もう1週間近く前になるけどアップできていない!
ちょっと焦りだしました。
でも「昭和池」をアップする前に、同じ日の朝をアップしなければ…急ぎます。

トップの写真は竹馬川沿いの散歩道、誰が名付けたのか「柳風松陰の路」というところです。

「柳風松陰の路」の柳の木にいました。


モズです。この間ご紹介したモズと同じ個体と思います。


こっちを用心深げな視線で見ています。


帰り道、民家の屋根に鳥がいました。


シロハラです。
朝日で赤っぽい色ですが、ほんとは違う。参考までにデジタル図鑑を参照。


シロハラといえば…。
ついでに我が家のピラカンサにくる、このコです(こちらが本来のシロハラの色です)。


仕事部屋からガラスサッシ越しに撮りました。


シロハラの目を見てください.
室内の人などの動きはわからないようなのです。
でもカメラのミラーの跳ね上がりの光を感じたんでしょうね、多分。
こちらをそうとう気にしています。
鳥の緊張感が伝わります。

我が家のピラカンサに赤い実がたわわにつきますが、おかげでもうすっかり無くなりました。
このコは毎年やってきてくれます。

さあ、次回は「昭和池」に急ぎます。クリックも急いでお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ゆめ吉)
2010-01-31 00:46:26
シロハラって結構大きな鳥なんですね。
緊張してる様子が伝わって来ましたよ。
どの鳥も警戒心が強いですよね。
我が家に来たメジロも、周りを相当警戒してましたよ。
ピラカンサの実は、このシロハラさんに食べられちゃったんですね。
美味しかった事でしょうね。
返信する
ゆめ吉さんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-01-31 01:42:07
25cmほどです。
ツグミの仲間ですから、それぐらいの大きさがあります。
 
今年はしていませんが、昨年ピラカンサにみかんをさしていました。
ゆめ吉さんちと同様、メジロもきてくれましたが、
やはりヒヨがやってきてみんなを追い払います。
返信する

コメントを投稿