春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

葛原の自然/野鳥・野の花

2010年09月27日 | 北九州ブランド
小倉南区葛原の自然もぼちぼち夏が過ぎ、秋を急いでいます。

モズの高鳴きも目立ってきました。(トップの写真)




電線にハクセキレイ、これは今年生れの若鳥です。


野の花、くずの花。



くずが多いからこの地は葛原と言うそうな。



今年は彼岸花の開花が遅いし、ばらつきがあります。
今年最初に見かけた彼岸花。(9月15日)



これはよそのお宅の中の栗。くりパパラッチ?


また葛原の自然をご紹介しましょう。
ご期待と、このブログの頑張れクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にら・リッチ | トップ | お散歩にゃんこ/似たにゃん特集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (ゆめ吉)
2010-09-28 11:20:52
私も歩いてると、野鳥の鳴き声や飛んでる姿を見かけます。
写真には撮れないけど・・・。

今朝、空を見上げると、相当高い場所で
大きな鳥の集団を見かけました。
ひょっとしたらこの間、春休みさんが見られた
「ハチクマ」の集団かなぁ~と思ったのですが・・・。

葛原は葛が多いから、その名になったんですね。
知らなかったわぁ!
返信する
ゆめ吉さん、かも…ではなくタカかも! (春休みのデッサン室)
2010-09-28 11:53:22
カラスなどは羽ばたいて飛びますが、
タカはトビ(これもタカの仲間)のようにあまり羽ばたきません。
おっしゃるようにかなり上空を飛びます。
肉眼では注意しないとわかりません。
だからタカの渡りは山などから観察します。
ゆめ吉さんが見られたのはひょっとしたら
ハチクマかサシバかもしれません。
ボクもそうですが、かもしれないってのが悔しいですね。
詳しいベテランさんが一緒じゃないとボクもわかりません。

葛原は昔(4~50年前?)、ほんとうに田舎だっだそうです。
葛もものすごく茂ってたいへんだったみたい。
家内の母親にこんな話をよく聞きましたが
いまはその母親も旅だっていません。
もう話は聞けません。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事