春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

にら・リッチ

2010年09月27日 | 雑事・雑念・雑感
また我が家の花「ニラ」です。

とりあえずご紹介を続けます。


ちょっとボケ味をつけました。





「ニラ」はビタミンA、B2、C、カルシウム、カリウムなどの栄養成分が豊富な緑黄色野菜です。
これは身近で手軽でさらに栄養がたくさん…これはたいへん優れた立派な野菜です。
栄養価の高い優れた野菜…つまりある意味、リッチです。
ですから「にら・リッチ」に決めました。(詳しくは野菜辞典へ)


また素敵な可愛い花をご紹介してまいります。
ご期待と、このブログの頑張れクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワ・リッチ (Tiller)
2010-09-28 13:31:53
こんにちは~、お久しぶりです。
ちょっとの間、ぐずぐずしていてご無沙汰してしまいました。

↑のくずのお話にもかたりたいとは思いましたが、ニラの思い出が・・・

昔昔、私がまだ幼かったころ、我が家にも狭いながらも庭や畑がありました。

で・・・一時期、だあれも手入れをする人が居なくなった畑や庭にニラが沢山茂っていました。

でもですね~~私はそれが食べられるものとは知らずにいたのですよ~

ある日のお昼、年老いた祖母が庭に包丁を持って行き沢山生えている雑草を切ってきてぞうすいを作ってくれました。

美味しかったですよ~~

懐かしい思い出です。

ニナリッチでも、ない庭リッチなお話です。


返信する
Tillerさんにニワ・リッチな思い出いっぱい (春休みのデッサン室)
2010-09-28 15:10:57
ニラはお料理でいろいろな使い方ができますね。
そういえば、みそ汁にも使ったこともありました。
卵と混ぜて(スクランブルエッグみたいに)ってのもありました。

Tillerさんにも懐かしいニワ・リッチな思い出がいっぱい。
貧しい(失礼…)時代の方が豊かな思い出がある…
って、どういうことでしょうね。

どうぞ、我が家の近所にお越しください。
道ばたあちこちにニラが生えています。
返信する
Unknown (nanako)
2010-09-28 21:02:45
ニラの花って、今まで気にも留めていませんでしたが
可愛い花が咲くんですね~♪
撮りたくてうずうずしてしまいます^^
残念ながら、我が家の周りでは見かけないので
それも叶いません。
いいなぁ~春休みさん・・・
撮り放題(取り放題^^)ですね!

↑クズが多いから葛原なんですか?!知らなかったです~
地名の由来って面白いですね♪
返信する
nanakoさんありがとうございます (春休みのデッサン室)
2010-09-29 18:45:21
どうぞ葛原にお越しやす。
葛原までおいやしたら、我が家までおこしやす。

荒れた庭に、可愛いニラの花が真っ盛り!
ついでに摘んで帰ってもかましません。

撮り放題、採り放題、果てには食い放題です。
返信する

コメントを投稿