春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

朝のユリカモメ・夕方のホオアカ/2月28日

2010年04月02日 | 北九州ブランド
2月28日の早朝と夕方に見た野鳥をご紹介します。

トップは早朝(竹馬川)のユリカモメ…と思うのですが、
なにせまだ暗いのとフォーカスが甘いのとで明確ではありません。
ホホのえくぼ、ではありませんけど模様からは多分ユリカモメでしょう。


そのユリカモメを逆光で…




早朝にはカモメたちがこんなところまでやってきていることを知りました。

夕方の野鳥、先日と同じモズ。


このアシ原はオオジュリンを見たアシ原とは全然違うところですが…何かいます。




この写真ではわかりません。
ツグミでもないし、ヒバリかいな?

道に出て来てくれました。



えぇ!これは…どうもホオアカ(デジタル野鳥図鑑)のようです。

パソコンで拡大してみましたが、ホオアカに間違いなさそうです。
撮ってるのは最大250mmのズームです。
野鳥観察には双眼鏡もいいけど、撮影するのが万年ビギナーウォッチャーの私にはベストです。

わからない鳥に遭遇してもカメラにゲットできれば後からゆっくり調べれるし
少々荒い画像でも詳しいベテランにメールで送ってみてもらえば大概わかります。

この葛原でホオアカは過去何度かみましたが、撮影のお陰でけっこう住み着いていることがわかりました。
日々新しい発見!たいへんうれしいことです。
ホオアカもオオジュリン同様、知らない人はスズメと思うでしょうね。

このうれしい気分に共感のクリックをぜひとも!温かいみなさんの手でお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥って美しいなぁ/2月27日 | トップ | 野鳥あれこれ/3月2日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (ゆめ吉)
2010-04-03 22:26:55
毎度の事ながら、コメントが遅くなってすみません。
ユリカモメの写真、良く撮れてますねぇ。
私もトップの様な写真、撮ってみたいです。
早朝の写真の様ですねぇ。
朝焼けのオレンジ色が綺麗です。
その中を飛んでるユリカモメの姿、最高ですねぇ。
ホオアカって初めて知った鳥ちゃんです。
私だったら間違いなくスズメと思ってしまうわ。
またひとつ鳥の名前を覚えることが出来ました。
返信する
ヒット続出ですね♪ (Tiller)
2010-04-04 23:14:52
こんばんは~
ユリカモメさんの水鏡ショット素敵ですね。
朝の青さと夕方の色のコントラストも素敵です。

ホオアカですかぁ~
私も初めて知った名まえかも?
身近に感じていなかったので記憶に残らなかったかもですが、こうして実際の画を拝見すると心に残りますね。

南区はまだまだ自然が豊かですね。
いつまでも大事にしてほしいと願っています。
返信する
ゆめ吉さんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-04-05 00:42:44
かなり早朝でした。
トップの写真は追い撮りといって
モノの動きに合わせてカメラを動かしながらシャッターを切ります。
シャッタースピードは早くても、逆に遅くても面白い画像が撮れそうです。
多少ブレが有る方がリアリティがあります。
猫や犬、車などで試してみてはいかがでしょう。
返信する
Tillerさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-04-05 00:50:38
まだアップしていませんがセイタカシギを撮った日に
カイツブリの写真も撮っていますが
これは自慢できそうです。
いずれアップしますのでご期待ください。
ホオアカは平尾台にけっこういます。
5月に平尾台でホオアカの調査がありますが
またお知らせします。
ホトトギスやカッコウも見られるかもしれません。
4~5月には昭和池でキビタキやサンコウチョウも現れるかもしれません。
夏鳥の楽しい季節がやってきます。
返信する
多摩川にもユリカモメが (オッチー)
2010-04-08 01:48:01
はじめまして。アンドリューズ・シスターズのCDをオークション出品しようと、いろいろ調べていましたら、こちらのブログにたどり着きました。
ユリカモメ、私がいつも撮影している多摩川にもたくさん来ています。あと少しで北へ旅立つのですが、こちらのお写真を見ましたら私もも写したくなりました。普段は1羽のコサギを写しています(4年半)が、以前はよくユリカモメを写しました。朝は苦手なのですが、朝焼けもいいものですね。オッチー
返信する
オッチーさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-04-08 10:57:06
オッチーさんようこそ!です。
毎日犬の散歩に出かけたおりの野鳥などを載せています。
ブログを始めるきっかけは北九州のブランドの発見・紹介を目的としていたのですが
今はもうすっかり趣味中心になっています。
音楽に野鳥ならオッチーさんと共通点がありそうですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事