春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

等覚寺の集落

2011年11月30日 | 北九州ブランド
白山多賀神社から等覚寺の里へ戻ってきました。

ここの田は棚田になっています。







今はシーズンオフですが、5月頃の田植えの時期はいい写真の素材になりますね。
楽しみです。

小さな集落をうろうろしました。



ホオジロがいました。



こういう幟もありました。
味噌に松会漬け、どんな産物でしょう。



ちょっと気になりましたが時間がないので
また今度ゆっくりじっくり来ようと思いつつ帰ります。


等覚寺はこれでおしまい。
狛犬に強い印象が残りました。
狛犬クリックをよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都郡苅田町等覚寺/白山多... | トップ | おいでよ僕のベッドに/岡林... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な風景ですね (ゆめ吉)
2011-11-30 20:26:02
こんばんは~♪
静かで長閑な佇まいですね。
野鳥の声も響いてたでしょうね。
ホオジロの写真綺麗に撮れてますね!
おっ!手作り味噌には興味津々です。
次回ここへ来た時には、ぜひお味噌を買って
味見して下さいませ~♪
返信する
山里 (ひまわり)
2011-11-30 21:25:52
こんばんは~
こちらよりはるかに山里の風景ですね
なんだかのんびり出来そうでーす
しっかり「とかくじ」って書いて?ありますねー
棚田の風景見てみたいものです
返信する
おはようございます♫ ()
2011-12-01 06:27:30


白山多賀神社から等覚寺の里へ・・・
田んぼは棚田になっているのね~
「とかくじ」って書いてありますねぇ
面白いわ。

ホオジロちゃんにもあえて良かったですね。
のんびり過ごしたいと、思いました。
私も、手作り味噌には興味津々です。
返信する
おはようございます。 (hobashira)
2011-12-01 10:24:22
苅田の等覚寺、平尾台の裏側ですか、知らないです。
「等覚寺の松会」という祭りは凄いですね。
伝統保存も大変なようだが、一度見てみたいです。

デッサン室さんの好みは、狛犬のような芸実的な像ですか、
風化で朽ちた野の仏さまもいいですね。
返信する
ゆめ吉さん、味噌は次回です (春休みのデッサン室)
2011-12-01 11:38:14
長閑な風景です。
野鳥も鳴いていましたが、時間がなくてゆっくり出来ませんでした。

ホオジロは木の枝が邪魔でなかなかピントが来ませんでした。
たくさん撮った中、かろうじての1枚です。

食べるものにはついつい興味がわきます。
次回はしっかり確かめてきましょう。
返信する
ひまわりさん、そちらは立派な街です (春休みのデッサン室)
2011-12-01 11:41:50
>こちらよりはるかに山里の風景ですね

そちらはベッドタウンですよ。
けっして田舎ではありません。
立派な街です。

>しっかり「とかくじ」って書いて?ありますねー
>棚田の風景見てみたいものです

地域のみなさんの熱意を感じます。
棚田の風景が楽しみです。
返信する
啓さん、味噌が気になりました (春休みのデッサン室)
2011-12-01 11:45:53
>「とかくじ」って書いてありますねぇ
>面白いわ

地域の方々の頑張りを感じますね。
いい風景です。

>ホオジロちゃんにもあえて良かったですね。

野鳥はたくさん鳴いていましたが
なかなか姿が見えない。
やっとホオジロに会えて満足でした。

>私も、手作り味噌には興味津々です

そうです。
とても気になりました。
返信する
hobashiraさん、この野仏いいですよ (春休みのデッサン室)
2011-12-01 11:51:42
>苅田の等覚寺、平尾台の裏側ですか、知らないです

ボクも知りませんでした。
「とかくじ」と読むのも初めて知りました。

>デッサン室さんの好みは、狛犬のような芸実的な像ですか、
>風化で朽ちた野の仏さまもいいですね。

特に狛犬に興味があるワケではありませんが
この狛犬はとても上手な作品です。
芸術の域にきてると思いました。

朽ちた野仏、ほんとはこちらの方に興味があります。
もっと写真をとればよかった。
これもいい彫刻です。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事