春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

京都郡苅田町等覚寺/白山多賀神社その2

2011年11月29日 | 北九州ブランド
ここでは「等覚寺の松会」というものが行われます。
鳥居の横に説明の案内板がありました。
以下その説明です。

等覚寺の松会(平成10年12月16日 国指定重要無形民俗文化財)
ここ等覚寺地区は古くから山岳修験道のメッカで、この白山多賀神社で行われる
「松会」は鎌倉から室町に遡れる祭りである。
松会は。4月の第3日曜日で、クライマックスの「弊切り」神事は山伏姿の施主が
高さ10mの松の木の柱によじ登り、弊を切り落とし、その切り口で秋の豊凶を
占うもので、現在この神事が伝わっているのは、全国でもここだけの貴重なものである。
等覚寺地区は、平成4年5月に農林水産省全国農村景観百選に選ばれている。

ネットで検索した「等覚寺の松会」の記事もリンクしましょう。

白山多賀神社のお参りを済ませて戻ってきました。
途中の石段が怖かった。

ひなびているのはいいけれど、苔がついていてそれが滑る。
こんなところで転んで頭でも打ったら誰にも気づかれない。



モミジ?、カエデ?…風が強くてうまく撮れませんでしたが
かろうじてこんなところ。



なかほどの鳥居にこのような文字が…なかなかの達筆です。



入口の狛犬。



いいですねぇ~



最後に山茶花。




次回は等覚寺の風景をご紹介します。
ご期待のの応援クリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♫ ()
2011-11-30 09:28:34
春休みのデッサン室さま
「等覚寺の松会」の記事もリンクも
見せて頂き有難うございました。
1年中には色々な行事があるようですね~

黄色の紅葉が良いですよ
狛犬ちゃん「ワン」
良いですね。
次回は等覚寺の風景を待っています。

襖の張り替える春休みのデッサン室さま
素晴らしいね。
障子は乾きまいしたが張るのは
します。
返信する
啓さん、また来たいところです (春休みのデッサン室)
2011-11-30 15:50:30
この地のことはボクも知らなかったのですが
たいへん興味深いところです。
これからもちょくちょく訪れてみようと思っています。

モミジは風が強すぎてなかなか撮れませんでした。
この写真もちょっとブレているみたいです。

狛犬はたいへん気に入りました。
前日の仏さまもよかった。
ここもまた来てゆっくり探索したいところです。

昔作品を作るのにケント紙をパネルに水張りをよくしました。
それで襖や障子を貼るのもできるようになりました。
でも襖はしばらくしていないので
何回かは失敗するかもしれません。
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2011-11-30 20:15:36
今日も紅葉を見に行ってたので、
コメントが遅れてすみません。

私も「等覚寺の松会」のリンクをしっかり見させていただきました。
まだまだ知らない行事が多いってことですね。
紹介して下さってありがとうございます。

モミジの写真も綺麗ですよ。
私と違って腕が良いですから、上品なモミジに写ってます。
さすが~!春休みさんですね。
うつむいてる山茶花が、何かを語りかけてるように見えましたよ。
返信する
ゆめ吉さん、いろんな行事がありますね (春休みのデッサン室)
2011-12-01 11:31:39
>コメントが遅れてすみません。

いえいえとんでもありません。

>私も「等覚寺の松会」のリンクをしっかり見させていただきました。

いろんな行事がたくさん残されているのですね。
貴重です。

>私と違って腕が良いですから、上品なモミジに写ってます。

何をおしゃるんですか、ゆめ吉さんの写真は素晴らしいですよ。
ボクはお世辞は言いません。
返信する

コメントを投稿