春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

我が家の花/シュウメイギク

2010年10月28日 | こころにビタミン
「秋明菊」ということで、いま我が家の庭で真っ盛りです。
珍しい事にこれは名前が分かりましたよ。



中国から遠い昔に日本にやってきたそうな。(調べました)



水揚げはよくないそうですね。





この花も今あちこちで見かけます。
我が家の庭にも咲いています。
でも、名前が分からないのです。(小さくなって…お願いします)


我が家の近所でひっそり咲いているホトトギス(nanakoさんから教えてもらいました)をパパラッチしました。
近々アップします。ご期待のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛原の野鳥/かいつぶり | トップ | 家ノ周リノ天使 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのお花は・・・ (ゆめ吉)
2010-10-28 20:58:06
「オキザリス・ボーウィ」だと思います。
和名は「ハナカタバミ」です。
私もこのお花の写真撮ってますが、まだアップしてないわ。

シュウメイギクの花って大好きです。
我が家も咲くには咲いたのですが、今年は弱っててね。
春休みさんのシュウメイギクを見て大満足です。
秋にピッタリのお花ですね。
返信する
ゆめ吉さん、気づかされます。 (春休みのデッサン室)
2010-10-28 22:19:24
(もっと小さくなって)いつもお世話になります。

「オキザリス・ボーウィ」、「ハナカタバミ」ですね。
覚えます、って言いながらすぐに忘れそう!

ブログ用に写真を撮り始めて、にゃんこ同様、花もいろいろ気づかされます。
まずこの花が家にあるってことに気づかされました。
返信する
さっそく (ひまわり)
2010-10-28 22:39:21
ひまわりです
さっそく遊びに来ました
綺麗な写真ですねーー
わぁ~さすがのゆめ吉さん
私も小さくなりながら・・お花の名前全くと
いっていいほど知りません

お勉強させていただきます

また遊びに来ます
返信する
ひまわりさん、ありがとうございます (春休みのデッサン室)
2010-10-28 22:45:20
ありゃ!行き違い!!

たった今お邪魔したばっかでした。
どうぞじゃんじゃんいらしてくださいな!

これからもよろしく!
返信する
追伸でーーす (ひまわり)
2010-10-28 23:04:26
すみませんでした・・・一度来ていただいたのに気づかずに
今お返事書きました

ところでところで・・・先輩なんですって?
ビックリです

朗読会に行かれたことがあるのですね
私は7月始めていってから今回で2回目だったのです
義経は新春3日にするそうですよ~
なんだか不思議なご縁ですね
これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

こころにビタミン」カテゴリの最新記事