森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

はまなすの丘公園

2011年07月16日 | 札幌近郊

やっと時間ができてどこに行こうか嬉しく考えていましたが、またまた雨です…。雨の合間をぬって近場へ行ってきました。

さっそくハマヒルガオのお出迎え。風が強かったので、少し花びらが痛んでいたのが残念。

うっとりする眺めです。エゾカワラナデシコ、エゾカワラマツバ、ハマボウフウなどが風にそよいでいました。

ハマボウフウ。よく見ると紫色のおしべがぴょんぴょん飛び出ています。

ハマエンドウもたくさん咲いていました。2色の花びらがきれいです。

それにしてもマメ科の花って、どうして花びらがこんなに複雑に組み合わされているんでしょうね。

もちろん、ハマナスもまだまだたくさん咲いています。ピークは過ぎたようですがきれいに見られました。

若い葉ともう少しで咲きそうなつぼみ。曇り空の下、輝いていました。

木道が途切れた所から更に奥へ小道を進むと、見えてきました。今日はこれを楽しみにして来ました!

湿地一面のノハナショウブです。きれいでしたよ~。ちなみに向こう側はもう海です。

深い紫色が美しいです。黄色のアクセントも効いていますね。この花もどうしてこんな形になったのでしょう。

花の進化って不思議です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広~い公園 (花散歩)
2011-07-17 00:55:32
moriさま
今晩は。
週末に雨が降る、悪いパターンになっていますね。
はまなすの丘公園、とっても広い公園ですね。
ハマボウフウって食べられるようですが、なんとなくカリフラワーに似ていますね(ふふ)。

ノハナショウブの群生、見事です!!
仰るとおり、この深い紫色はとても美しいですね。
花を画像のアップで見ると、こんな花だったんだって、改めて感心する事が多いですね。
返信する
Unknown (mori)
2011-07-17 07:47:31
花散歩さま、おはようございます!
ハマボウフウが食べられるのは聞いたことが
ありますが、どんな味なのでしょう?
私は、知人に山菜やキノコにあたった人が
けっこういるんです。おなかをこわしたり、
キノコ汁の毒味で舌がぴりぴりして全部捨てたとか。
怖くて自分では採ったことがありません。
花散歩さんは慣れていらっしゃるようですね。
でも、お気を付けくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。