森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

大雪山裾合平

2011年07月18日 | 大雪山系

天気が心配でしたが、キバナシャクナゲが見たくて大雪山へ。曇たまに晴れでまずまず天候に恵まれました。

高山植物の今年の開花は、1週間ほど遅れているそうです。雪解け直後に咲く花がたくさん見られました。

旭岳温泉からロープウェイで姿見駅まで登ります。遊歩道から右の方へ行くと旭岳登山道ですが、

今日は左の方へ進み、裾合平へ。さっそくキバナシャクナゲやエゾノツガザクラの群落が出てきました。

エゾノツガザクラは、ピンク色の金平糖みたい。

よく見ると所々に星のようなミネズオウが混じって咲いています。

真っ白なイワウメ。

数は少ないですが、アオノツガザクラと思われる花も咲いていました。でも、エゾノツガザクラの白花だったり

雑種だったりすることもあるそうで、見分けは難しそうです。これはがくが緑色なので多分アオさんかな?

エゾコザクラも咲き出していました。紫がかったピンク色が、草原の中で目立っていました。これも好きな花です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。