森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

鵡川 まちの森

2011年05月28日 | 日高

サクラソウが大切に保護されていると知り、行ってみました。高速道路の建設地から大規模に移植されてきたそうです。鵡川町のシンボル(?)タンポポと仲良く同居しています。

淡い色から濃いものまで・・・

ハート型の花びらがきれいに並び、かわいらしい!つぼみもあったのでもう少しの間楽しめそうです。

ムラサキケマンと同居しているところもありました。こちらも華やかです。

歩いていたら、サクラソウが途切れた所にスミレの仲間が。大きな花です。初めて見ました。

調べると、サクラスミレと思われます。フリルした大きな花びらが艶やかです。ちょうど咲き出したくらいでした。サクラソウにサクラスミレ。行き帰りの高速道路わきにはエゾヤマザクラ。たくさんの「さくら」に出会えた一日となりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (たんぽぽ)
2011-05-28 21:56:18
初めまして
初めての投稿に成ります~♪
山野草にも詳しいデスネ?
花を見て、鳥を囀りを聞き、日本の四季を感じ、毎年同じ変化の無い生活に少し筒変化を・・・楽しい事っていっぱい有りますね?
私は今は感じている事は?
山桜の美しさに・:*:・( ̄∇ ̄人)・:*:・ ウットリ♪
自然の美しさ素晴らしいデスネ?
返信する
投稿ありがとうございます (mori)
2011-05-29 14:49:57
山桜、まだまだ山へ行くと咲いていますね。
遠くから見ると他の新緑とまじって
本当にきれいですよね。
タンポポさんの記事も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。