森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

住宅街の中なのに

2011年05月27日 | キツネ・タヌキ

仕事帰りに、住宅街の中にある公園に寄ってみました。陽が長いっていいですね。

ニリンソウやエンレイソウがまだ頑張って咲いています。

なんだか藪のなかでカサコソと小動物の気配が・・・。なんと!

四方を住宅街に囲まれたこんな所に子ギツネが!6~7匹が『キツネボール』になってじゃれていました。

西日の当たる斜面を、こわごわ歩いています。大きくなったら山へお帰り。

 

奥へ進むと、別の斜面にエンレイソウとミヤマエンレイソウがびっしりと咲いていました。

ん・・・?なんだか形が、へん・・・?

葉もがくも花びらも、2枚ずつしかないミヤマエンレイソウ。初めて見ました。

おまけに花びらに緑色のすじまで入っています。

 

マムシグサも西日に透けて、白いすじがきれいです。

1週間の仕事の疲れが癒えるような散歩道でした。

カラスが鳴いたので、私も家へ帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。