私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

牛乳スプレーしてみました

2012年10月29日 20時09分48秒 | アブラナ科その他
防虫ネットをしているにもかかわらず、キャベツ“みさき”にアブラムシがビッチリ付いてましたが、昨日日曜日の午後から雨の予報だったので 牛乳スプレーをしてみる事にしました。
アブラムシにかかった牛乳が乾くと、脂肪分が固まってアブラムシが窒息死するという方法ですが、乾いたあと水でよく洗い流す必要があるため もってこいの天気予報でした。

防虫ネットの外では テントウムシの幼虫が数匹居たので ネットの内側に入れてあげました。腹いっぱい食べて下さい。トウガラシスプレーだと益虫まで殺してしまうので、やっぱり牛乳が良いかなと思っています。


しかし、予報よりも早く10時過ぎくらいから小雨となり そのまま大雨になるかと思いきや 午後一旦雨が止んで、もう少し雨が降ってくれないかなと思ったりして。

午後 一味トウガラシ作りで 干していた鷹の爪のタネ取りを素手で行っていて ふと目を擦ったら、目の周りがヒリヒリして 大変でした。風呂に入った後も 時々ヒリヒリして 成分が手に残りますね。

 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里人)
2012-10-29 21:51:41
牛乳の効果のほど
又レポートしてください。
返信する
そうですね (里人さんへ)
2012-11-01 20:39:56
アブラムシは窒息死してると思いますが。トウガラシのタネ除去 まだたくさん残っていますので、手袋しましょうか。
返信する

コメントを投稿