私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ナスに病気が発生

2012年06月14日 20時57分39秒 | ナス
毎年の事ながら 植え付け後順調ですが、

梅雨に入って 1株だけ特にひどく 萎ちょう病になってしまいます。しかし、そんなに心配する事もありません。


今年はキュウリに ウドンコ病が出てないのに、ナスの葉にウドンコ病が出ています。


農薬は使いません。梅雨明けが解決してくれますので、このままにしておきます。

アブラムシでビッチリだった ピーマンの葉も 水のスプレー攻撃で すっかりきれいになりました。


木はまだそんなに大きく無いのに 実も鈴なりで これからが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウドン粉病 (りんごのほっぺ)
2012-06-15 13:40:15
うちのナスも2本、うどん粉病が出ています。
moriさんの写真と全く同じです。
白っぽくなった葉は切り取って、燃えるごみに出しています。
また昨日の夕方は、下の方の葉が1枚だけですが枯れていました。
今朝見たら枯れたままだったので、これも切り取りました。

moriさんの「梅雨明けが解決してくれますので、このままにしておきます」の言葉で、少し安心しました。
返信する
同じく (還暦+2の爺さん)
2012-06-15 16:07:31
おいらと同じ・・キュウリは大丈夫だが、ナスがやられてます。 仕方なく消毒を・・・立ち直ってくれるといいのですが。
返信する
大丈夫ですよ (りんごのほっぺさんへ)
2012-06-15 18:06:57
ナスは 葉っぱが少なくなっても 暑い夏がくると必ず復活していました。ナスで一番怖いのは 台風でしたね。昨年の台風?号で 秋ナス全滅でした。
返信する
消毒ですか (会長さんへ)
2012-06-15 18:09:55
時には 消毒も・・・と思いますが、無農薬と言っているからには、出来ません。
会長さんも ジャガイモの収穫ですね。
返信する

コメントを投稿