私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

寒さで、おかわかめの葉が真っ黒になりました

2011年12月11日 17時06分34秒 | その他野菜
おかわかめの葉が 寒さで真っ黒になっていました。
おかわかめは むかごで増殖できますが、今年はむかごが なかなかできないなと思っていました。

葉が何重にも重なっていて 中の方を 覗いてみると、まだ小さいむかごが出来ていました。


毎年 むかごを保存して株を更新している訳ではなく、イモを掘り上げて保存する訳でもなく、地上部の中心部付近が もう少し凍傷になったころ おかわかめの株元に土を山盛りかけて 地中のイモが凍結しないようにしています。
親株の方が 早く収穫できると思います。
今日は、会社のイベントで 午前中だけ会社に行きました。
午後からですが ダイコン1本 白菜1個 長ネギ ホウレンソウ サトイモ 水菜を収穫しました。
サトイモも茎が真っ黒になったので、これが最後の収穫になりました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲南百薬 (sadahumi_2011)
2011-12-11 21:45:40
”おかわかめ”とは雲南百薬のことですよね。株元に出来ているむかごというか、いもというかを
屋内に取り込み、翌年発芽させています。弦の途中にできるムカゴでは恐ろしく発芽がおそくなります。御地は暖かでしょうから、土を盛りかけるだけで越冬でき、うらやましいですね。
返信する
Unknown (sadahumi2011さんへ)
2011-12-12 21:51:04
sadahumi2011さんのお住まいの長野県との 気温の差を感じます。ただ土を山盛り掛けるだけなので、親芋と言うのか 小芋が幾つもの固まりになって 大株になりつつあるようです。
返信する

コメントを投稿