私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

再生ブロッコリーの頂花蕾を収穫しました

2013年05月23日 22時03分54秒 | ブロッコリー カリフラワー
ブロッコリーの後作が 長ネギなので、抜かずに放置していたら 頂花蕾が大きくなってきました。

収穫してみました。


万願寺トウガラシは、こんな感じで生長してきました。


第一花芽から下の脇芽を 欠きました。


ナス達も 立派になってきました。


同じく脇芽を欠きました。


ゴーヤは 芽を摘んで、脇芽を出させます。腐葉土の効果か どれもこれも 順調に生育しているように見えます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (らうっちさんへ)
2013-05-26 17:04:19
トマトは 見て直ぐに脇芽か分かりますが、ナスは主枝がどっちか? 脇芽と思われる方が 立派な茎だったりして 分からない事が多々あります。それに仕立て方 支柱の立て方も 色々あって、悩むところです。
Unknown (なほこさんへ)
2013-05-26 17:00:19
カリフォルニアから わざわざ?コメントありがとうございます。参考になれば嬉しいです。トマトは芽欠きした方が、大きい実が採れると思います、実証済みでありませんが。
Unknown (なほこ)
2013-05-24 17:17:15
moriさん、こんばんはー。(カリフォルニア時間なので、今夜中なのです。)
家庭菜園勉強中のなほこです。こちらのブログを時々読ませていただいています。とっても参考になります!
脇芽の欠き方、こうするんですねー。
毎年、わっさわさになっているので、どうしてかなー?って思っていたんですけど、脇芽をそのままにしていました。
カリフォルニアでは、トマトの芽欠きをしない人も多いんですよ。なので、あんまり芽欠きをしないと!と思う事がなくって、、、、、。
今年はmoriさんのこの写真に沿ってやってみようと思います!
Unknown (らうっち)
2013-05-24 08:22:32
moriさん おはようございます♪
トマトの芽欠きはわかるんだけど、ナスビの芽欠きは今一どれを摘むのかよくわかっとらんのですよ。
いつも適当摘み~
そこそこ収穫できたらいいかっ!って適当栽培してま~す♪

コメントを投稿