私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

第5回芋掘り&バーベキュー&ロケットストーブ

2017年11月05日 19時37分38秒 | イモ類
2ヶ月くらい前からか、第5回芋掘り&バーベキューを11月5日に予定していましたが、お見事に晴れとなりましたが、自作のロケットストーブの本格使用も楽しみにしていました。小枝をどれくらい必要なのか?で、これくらいを集めていました。

現地集合が8時半のところ、必ず遅れてくる人が居るのですよ。


子供9名大人17名で、不作かと思いきや球根トレー8個分の収穫が有りました。その他、ゴボウ レタス ピーマン 落花生 ニンジンと、サトイモ 長ネギを初収穫しました。


その後、地主さんの農場に行ってバーベキューをしました。子供たちは、ダンプで搬入された土の山から滑り降りる遊びで泥だらけになってました。


問題のロケットストーブは、落花生の茹でピー作りのために使用しました。火力を保つためには、まめに小枝投入が必要なだったのと、予想外に小枝の量は消費せず半分くらい残りました。

皆さんお疲れ様でした。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋掘り&バーベキュー (おこりんぼっちゃん)
2017-11-06 20:06:56
昨日は一年ぶりの芋掘り&バーベキュー、楽しかったです。野菜も色々いただきましてありがとうございます。美味しくいただいています。来年も楽しみにしています!
返信する
よっぱらい人間 (おこりんぼっちゃん)
2017-11-12 18:41:11
二人とも、全然覚えてないと。来年は、アルコール ゼロ で、やりますか。それよりももっと太ったサツマイモができるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿