私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

何とか畝が整いました

2016年09月18日 19時06分02秒 | 白菜
今日は昨晩から雨の予報でしたが、5時頃外を見たら降ってなかったので、畑作業に突入しました。スパイクの新型は、フリード+だそうです。一晩堆肥等積んだままだったので、牛臭いです。

大株の雑草だけ抜いて13mの畝に前に、買っておいた臭いの無い牛糞堆肥1袋とぼかし肥を1袋投入しました。石灰は事前に入れています。


マイティで耕しました。


前輪が、境目に来る位置で耕していきました。



ローターを上げたところは、溝になってしまうので、


これで整地しました。


畝立てもこれを使って、


最後はやはりこれしかありません。


その後、黒マルチを張り終えました。左からキャベツ・白菜・白菜を植え付ける予定です。白菜は埼玉の森田さんの“晴黄85”30入2ケースを注文しています。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿