経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

“気配”を感じろ!<4,456本目>

2013-08-26 05:34:00 | ひとりごと
雨が降ったせいでもあり、グッと気温が下がりました。

朝の陽射しも随分と落ち着いた感じです。

8月とはいえ、最後の週になりますのですっかり“秋の気配”を感じます。

明確な理由はないのですが、
“何となく”感じることが大切なのです。

例えば、お客様を接客している時や、
営業でお客様のお話を聞く時、
相手のコトバの強さや弱さ、
表情を注意深く観察しているとどんなことを考えているのかを知ることも可能です。

「その場を読む」と言うことなのです。

自己主張はすればいい。
ただ、それ以上に主張する“相手”を意識することはもっと重要なのです。

気配は
気配り(=きくばり)と同じなのです。

そこを感じないような鈍感では、
お客様に満足なんて与えられるはずもありません。

日々トレーニングをしてみる価値は十分にありますね。













曇@最高予想28℃で涼しく感じる。
8月ラストの週の月曜日スタートですよ~、って来てくれてありがとうございます。
メルマガも届いていますか?


楽しいお料理やってみるかな。<4,455本目>

2013-08-25 08:02:00 | ひとりごと
NHKラジオを聞いていて知りました。


syunkonカフェごはん 3

自分の関心がどこに向かっているかによって、
入ってくる情報って違ってきますね。

情報のアンテナはできるだけ高く、
感度を上げておくことが大切ですが、
それとともに、自分の“気持ち”も大きく影響します。

シリーズ3冊目ですが、
最初の「syunkonカフェごはん」はベストセラーだそうです。

「おいしいお料理を作れる人」ご連絡ください。
喜んで食べさせて頂きます。

だって、日野が作っておいしいはずないもの(^^ゞ。













雨@水瓶に溜まって被害が無いといいね。
日曜日でもしっかりお仕事だよって来てくれてありがとうございます。


本音で話せるか?<4,454本目>

2013-08-24 06:19:00 | ひとりごと
次世代の農家さんが集まって自主勉強会を開催しています。

もともとはセミナーの受講生だったのですが、
「セミナーだけでは終わらせない!」と言うことで、
日野から
「徹底的に逃げないでやるのなら付き合うぞ!」ってことで始まりました。

そこでのひとつのルールは
「自分の事(経営状態)などをさらけ出す」と言うことでした。

クローズされた勉強会なので、
情報を一般に公開する必要もありません。
その分、それぞれの経営について個別に
深く突っ込んだ話ができます。

だからアドバイスも具体的で、
もはやアドバイスではなく、コンサルティングとなります。

自分の足りないところ、
自分の諸々の状況や経営環境、
家族状況なども中小企業には大きく影響します。

そこまでもさらけ出していかないと、
お互いの信頼感も生まれてこないし、
具体性や実現性も達成できません。

「農業商売人」というチームが出来上がっていますが、
“農業”などと大きく考えるのではなく、
メンバーのそれぞれの「取り扱い農産物」をテーマに
流通システムまで研究しています。

まだ、春から始まったばかりですが、
メンバーたちはそれぞれの事情も踏まえて時間をやりくりして、
集まってきます。

デリケートな自分の経営数字も
ディスクローズすることでより自分にとっては有益な情報を得ることができます。

やはり、
「出すことが先」です。

その出したものがホンネであれば、
よりリアルでシビアなインプットも期待できますね。













曇@最高予想32℃。
ひと雨降ってちょっと一息、その分パワー貯めて頑張りながら来てくれてありがとうございます。


タイミングなんて・・。<4,453本目>

2013-08-23 07:27:00 | ひとりごと
お仕事を依頼される時は、
最近ではもっぱらメールでの連絡が来ます。

名刺交換をしていれば、そこにメールアドレスがありますので
かつての固定電話のようにそのアドレス宛に問い合わせが来ます。

そして、まずは日程調整ですが
仕事が決まる時はだいたい「その日」のうちに決まってしまいます。

ところが、何となくメールのやり取りや内容に不備があったりした場合は、
何度か調整をして
結局、日程が合わないという結果が少なくありません。

また、オフィスに電話がかかってくる時も
日野はほとんど不在なのでつながることがありません。

逆に言えば、これだけメールが利用されているのに
電話をかけてくるビジネススタイルが既に合わないのかもしれません。

現に電話で問合せをしてくる人の仕事ぶりは
「結構疲れる」人が多いです。
おそらくメールでの送信を億劫に思っている人で、
“安易に電話”のパターンが多いからです。

道具は使い分けないと、お仕事では何も役に立ちません。

また縁があるタイミングなんてそんなもので、
決まる時は一瞬でお仕事が決まってしまいますが、
なんとなくグダグダしているやり取りでは、
結局、気持ちがいいお仕事につながりません。

気持ちの持ち方次第ですが、
タイミングってありますね。













晴@ワォ、34℃。
夜には雨が降って少しクールダウンできそうですがホットな気持ちで来てくれてありがとうございます。


リピートを増やせ。

2013-08-22 06:23:00 | 移動の達人
初めて入ったお店。
初めて使った施設。
初めて買った商品。

初めての時は
楽しみと同時に不安がある。

なぜ、不安になるかと言えば
相手やその商品についての情報が少ないからだ。

少ないので、
使ったり、買ったりしたことが
自分にとって損をするんじゃないかと考えるのだ。

だから、友人からの情報があればそのふあんはかなり軽減出来る。

それが口コミだ。

販売促進費用が1番かからないのが、
リピート客であることがわかる。

逆に

「2度と買うものか」
とか
「2度と行くものか」
と思われると
もうアウトだ。

せっかくの初体験を
次に繋がることが
商売繁盛なのだ。

そんなお店が
なかなか無いねぇ~^^;。

だから、学んで考えて実践するビジネスはチャンスが
いっぱいだ!









晴@う~まだまだ暑い。
頑張るぞ、って、気合いも汗かきながら来てくれてありがとうございます。