経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

口に出して、言ってみる。<3,509本目>

2011-03-21 06:06:00 | ひとりごと
有言実行じゃないけれど、
「思っている」や
「考えている」だけでは実現しないコトの方が多い。

計画を“紙に書く“と、頭の中が整理できて計画通りに行く可能性も高いし、実証もされている。

計画唐黶Aということも多々あるのだかが、
その繰り返しで人間は成長するのだ。

いつまで経っても、“完成”はない。
その完成を“さらなる完成”に高めていくことが大切なのだ。

また大袈裟な話ではないが、
思っていてもあまり言わない言葉を考えてみる。

そして、思い切って言ってみる。

言うとそのコトバが相手に伝わった時に、
きっと気持ちの充足感があるだろう。

大切なお客様、
大切な商品、
大切なお店、

大切な家族、
大切な恋人、
大切な隣人、

大切な日本、
大切な地球、

「大好き。」

照れくさいかもしれないが、言うのだ。

もちろん感謝もするのだが、ストレートで言ってみる。

「大好きだよ。」











雨@祝日。
少しゆっくり目の月曜日に来てくれて、ありがとうございます。

毎週月曜日発行のメルマガは、平日の明日配信予定です。



動き始めている。<3,508本目>

2011-03-20 08:03:00 | ひとりごと
サラリーマンをしている方が感じるかもしれないが、
今の時期は来年度(4月)からの体制が決まりつつある。

水面下では年初あたりから動き始めているのであるが、
実際に具体的な現象としてあらわれてくるのはこの時期だ。

人事異動や転勤などが多くなる。
それに伴い、夜の街では送別会などの宴も繰り広げられる。

引っ越しも今の時期が一年のうちで最も繁忙期となる。

つまり、いろいろなことが“動く“タイミングなのである。

自営業でお店をやっているとそのタイミングを見過ごしてしまうかもしれない。
ビジネスは“季節感”が欠かせない要因なので注意しなければならない。

自分のお店だけに引きこもっていては、
外の空気は分からない。

“自分の世界”を持つことはとても大切なことだが、
それをできるだけ広く、なおかつ深く突き詰めていくところに成長がある。

その成長はお客様にとっても楽しみなことなのだ。
逆言えば成長がないお店には行きたくない。

何かを期待されるお店にお客様は魅力を感じるのだ。

美味しいとか、新鮮とか、安全とか、品揃えが多いとか・・・、
それはそれで構わないが、それだけでは物足りない。

じっとしていてはいけないのだ。
世の中動き始めている今が、
自分の動き出すタイミングとしてもいいのだ。

知らないうちに置いてきぼりを食わないように、ちょっと“外”に出てみよう。

突然の冷たい風や、にわか雨に合うかもしれないが、
それを感じることができれば新しい発想も生まれる。











晴れ@下り坂?
3連休の方もお仕事の方も、来てくれてありがとうございます。








あ~、ラジオから「いとしのエリー」が流れてきた・・・・♪。
(このタイミングかぁ~)

日々しっかりと!<3,507本目>

2011-03-19 08:13:00 | ひとりごと
今日来てくれたお客様は、今日しか来てくれません。

今日来てくれなかったお客様が
明日2回来てくれるわけではありません。

今日の売り上げは今日作るのです。

明日の売り上げは明日しかできないのです。

売上を作るために準備をして、気持ちよくお客様に買っていただく空間を作ることがお店の仕事であり“使命”です。

そこにお店の存在価値があるのです。

自分の書棚にこんな本がありました。

今日の先延ばしは明日の憂鬱」(角川書店)

既に新品は販売していないようですが、
2001年11月の初版を買っていたのです。

10年前からちっとも成長できていない日野がいました。

その本の帯には
「グズな人、
先伸ばしする人、
優柔不断な人は
損をする!」

とあり、さらには
「『時間がない!』という前に、
ずっと心にひっかかっているあの仕事を、今こそきれいに終わらせよう!」
と書いてあります。

来てくれなかったお客様は、「(営業)実績」には表れてきません。

本来なら来てくれた(買っていただいた)はずなのに、
そうでない場合を「機会ロス」(チャンスロス)と言います。

小さいけれど、これを取りこぼしていると大きな影響が出るのです。

過去を受け止め、現状を分析し、ちょっと先を予測する。
その繰り返しにビジネスの楽しさはあります。


忙しい時って、いろいろは本を読みたくなりますね。
そんな時は「読んじゃって」ください。

その方が新しい気持ちにアタマもリフレッシュしますよ。
(ただ、そうしたからと言って仕事が滞ったとしても日野に責任転嫁しないでくださいね。)











晴れ曇り@春気温。
週末に気持ちを落ち着けて来てくれてありがとうございます。



良い人ばかりなんですよ。<3,506本目>

2011-03-18 06:06:00 | ひとりごと
被災されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げます。
亡くなられたみなさまには、心よりご冥福をお祈りいたします。
救助・支援活動をされている勇敢なみなさま、本当にありがとうございます。



震災発生から1週間が経ち、体力的にも精神的にかなりの疲れが見えています。
このところの寒さの影響も厳しい状況を加速しています。

それでも、何とか頑張っている人たちばかりなんです。

不手際があったり、不都合なこともあったりしますが、
そんな時には、決して「悪者」を作らないことです。

やたらに誰かを”吊るしあげて”、自分の正義感を主張するようなことはやめて欲しいのです。

想定していることであれば、
どこかにノウハウがあるから対処できるのです。

今回は、万が一とか信じられないとか現実ではないようだというレベルの
全く経験をしたことがない超異常な状況なのです。

だから、モタモタする場面もあるのです。

一刻も早く被害が沈静化することと復興を被災地でない地域から願うばかりですが、
それ以上にしっかりと「助け合い」「励まし合う」ことが大事なのです。

やたらと「問題化」させて
自分のことは棚に上げて責任ばかりを追求することだけはないようにしましょう。

いま起きていることをしっかりと見つめて、これからのことを考えることをするのです。

今すぐに考えられなくても、進みましょう。

前に向いていくことを邪魔するようなたちの悪いことがあってはいけません。

やたらとワルモノを作ってはなりません。

もちろん心配はたくさんありますが、
どうか明るく過ごしましょう。











晴れ@寒い。
週末です、心配です、元気ですか?
来てくれてありがとうございます。




被災地仙台から心温まります。<3,505本目>

2011-03-17 07:20:00 | ひとりごと
ハンドルネーム「mamebou」さんは、
かつての日野のセミナー受講生で、仙台市内で素敵なカフェ
珈琲まめ坊」を経営されています。

今回の地震に遇われましたが、13日(日)から頑張って営業を再開されています。

そして、そのmamebouさんからメールが来ました。

------------
日野先生

こんばんは。
明日の朝が待っていられなくてメールします。

今日嬉しい嬉しいお手紙をいただきました。
さてどなたでしょう…?

Aさん(仮名)からです!!

見も知らない,喋ったこともない,
ただ「日野先生についていきます~」の仲間
(勝手にMOREファミリ―と命名しました。)
というだけなのに,とても心配して下さいました。

何て有難いことでしょう。
じーーーん…としました。

「世界は一家。人類はみな兄弟」
どこかで聞いた言葉ですが,その通りだと思いました。

ますますMOREファミリー,最高!

ありがとうございます。
------------

Aさんも日野のセミナー受講生なのですが、とても心優しい方です。

距離的にも遠く離れている、
お互いに会ったこともない、
その人たちが“気持ちでつながっている”。

とても素晴らしいことです。

そしてその素晴らしさにほんのちょっとだけでも日野が関われたことがhappyなのです。

ありがたいことです。

今年(2011年)のmoreのテーマは(年賀状にメッセージ載せましたが)
「しなやかさ」なんです。

精神的にも体力的にも折れそうになりますが、
折れずにしなりながら頑張ります。

たくさんのありがとうございます。











晴れ@冬日。
しっかりとそれぞれのお仕事を全うして来てくれて、ありがとうございます。