今日来てくれたお客様は、今日しか来てくれません。
今日来てくれなかったお客様が
明日2回来てくれるわけではありません。
今日の売り上げは今日作るのです。
明日の売り上げは明日しかできないのです。
売上を作るために準備をして、気持ちよくお客様に買っていただく空間を作ることがお店の仕事であり“使命”です。
そこにお店の存在価値があるのです。
自分の書棚にこんな本がありました。
「今日の先延ばしは明日の憂鬱」(角川書店)
既に新品は販売していないようですが、
2001年11月の初版を買っていたのです。
10年前からちっとも成長できていない日野がいました。
その本の帯には
「グズな人、
先伸ばしする人、
優柔不断な人は
損をする!」
とあり、さらには
「『時間がない!』という前に、
ずっと心にひっかかっているあの仕事を、今こそきれいに終わらせよう!」
と書いてあります。
来てくれなかったお客様は、「(営業)実績」には表れてきません。
本来なら来てくれた(買っていただいた)はずなのに、
そうでない場合を「機会ロス」(チャンスロス)と言います。
小さいけれど、これを取りこぼしていると大きな影響が出るのです。
過去を受け止め、現状を分析し、ちょっと先を予測する。
その繰り返しにビジネスの楽しさはあります。
忙しい時って、いろいろは本を読みたくなりますね。
そんな時は「読んじゃって」ください。
その方が新しい気持ちにアタマもリフレッシュしますよ。
(ただ、そうしたからと言って仕事が滞ったとしても日野に責任転嫁しないでくださいね。)
晴れ曇り@春気温。
週末に気持ちを落ち着けて来てくれてありがとうございます。
今日来てくれなかったお客様が
明日2回来てくれるわけではありません。
今日の売り上げは今日作るのです。
明日の売り上げは明日しかできないのです。
売上を作るために準備をして、気持ちよくお客様に買っていただく空間を作ることがお店の仕事であり“使命”です。
そこにお店の存在価値があるのです。
自分の書棚にこんな本がありました。
「今日の先延ばしは明日の憂鬱」(角川書店)
既に新品は販売していないようですが、
2001年11月の初版を買っていたのです。
10年前からちっとも成長できていない日野がいました。
その本の帯には
「グズな人、
先伸ばしする人、
優柔不断な人は
損をする!」
とあり、さらには
「『時間がない!』という前に、
ずっと心にひっかかっているあの仕事を、今こそきれいに終わらせよう!」
と書いてあります。
来てくれなかったお客様は、「(営業)実績」には表れてきません。
本来なら来てくれた(買っていただいた)はずなのに、
そうでない場合を「機会ロス」(チャンスロス)と言います。
小さいけれど、これを取りこぼしていると大きな影響が出るのです。
過去を受け止め、現状を分析し、ちょっと先を予測する。
その繰り返しにビジネスの楽しさはあります。
忙しい時って、いろいろは本を読みたくなりますね。
そんな時は「読んじゃって」ください。
その方が新しい気持ちにアタマもリフレッシュしますよ。
(ただ、そうしたからと言って仕事が滞ったとしても日野に責任転嫁しないでくださいね。)
晴れ曇り@春気温。
週末に気持ちを落ち着けて来てくれてありがとうございます。
少し早めに出て、カフェで読書してます。
今とても試されている感じがします。
今できることを。
ありがとうございます。
もったいないような春の訪れです。
「今日の先延ばしは明日の憂鬱」
先延ばししながら毎日が進んでいます。
優柔不断な自分が恨めしい~。
「様子見」は必要なときもあるけれど、先延ばししたことって、いい結果になること少ないです。
今からやります。ブログの更新。延び延びなので…。
ところで、jibeは利用されますか?
SNSがまとめて楽しめるらしいのですが。
もし使っていらっしゃったら、ご感想をおきかせください。<(_ _)>
だいたい仕事が早い時。
夜更かしですね。
縁の下のサインさん、ありがとうございます。
読んじゃえ!
イベリコ中島さん、ありがとうございます。
スピード感ですね。
あさひさん、ありがとうございます。
世界中に毎日ブログ更新する人は限りなくいますよ。
アンテツさん、ありがとうございます。
また、お待ちします。
クロ海さん、ありがとうございます。
それでも“決断”です。
mamebouさん、ありがとうございます。
そう、頑張って!
shinolaboさん、ありがとうございます。
おしゃれだ~。
当たり前のことをします。
ありがとうございます。
そ~うなんですよ。