気分が高揚している時と、そうでないときは誰でもある。
気持ちが盛り上がれば、やることなすことにどんどん集中できて、
効率も上がる。
効率が上がれば、アウトプットもたくさん出来る。
反対に気持ちが乗らなければ、
イヤイヤなアクションになるのでなかなか進まない。
進まないからまた自分にフラストレーションがたまり、
ますます効率が悪くなる。悪循環なのだ。
だから、「気分を変えよう!」
なんてことになる。
ところが、そんなことで事態が改善することはないことを知っておこう。
気持ちが乗らないときにお客様が来店されたら、
無愛想でいいのか?
お店に立った時点で、自分の気分なんてどうでもいいのだ。
お客様には店員の気分なんて一切関係が無い。
お客様は気持ちよく買い物がしたいだけだ。
だから売る側は、
お客様の前ではいつも“安定した“気持ちで取り組まなければいけない。
そのための自分のペース作りなのだ。
そしてきちんと結果を出せるのがプロなのだ。
プロとは相手に迷惑をかけないことなのだ。
「お客様を感動させる!」なんて大げさなことを言う前に、
やらなければいけないこと、
身につけなければいけないこと、
たくさんあるのだ。
言葉で遊んでいても、意味はない。
晴@日曜日。
明るい日差しの中、ちょっと寒くても来てくれてありがとうございます。
気持ちが盛り上がれば、やることなすことにどんどん集中できて、
効率も上がる。
効率が上がれば、アウトプットもたくさん出来る。
反対に気持ちが乗らなければ、
イヤイヤなアクションになるのでなかなか進まない。
進まないからまた自分にフラストレーションがたまり、
ますます効率が悪くなる。悪循環なのだ。
だから、「気分を変えよう!」
なんてことになる。
ところが、そんなことで事態が改善することはないことを知っておこう。
気持ちが乗らないときにお客様が来店されたら、
無愛想でいいのか?
お店に立った時点で、自分の気分なんてどうでもいいのだ。
お客様には店員の気分なんて一切関係が無い。
お客様は気持ちよく買い物がしたいだけだ。
だから売る側は、
お客様の前ではいつも“安定した“気持ちで取り組まなければいけない。
そのための自分のペース作りなのだ。
そしてきちんと結果を出せるのがプロなのだ。
プロとは相手に迷惑をかけないことなのだ。
「お客様を感動させる!」なんて大げさなことを言う前に、
やらなければいけないこと、
身につけなければいけないこと、
たくさんあるのだ。
言葉で遊んでいても、意味はない。
晴@日曜日。
明るい日差しの中、ちょっと寒くても来てくれてありがとうございます。