経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

自分のペース。<3,911本目>

2012-03-11 09:40:00 | ひとりごと
気分が高揚している時と、そうでないときは誰でもある。

気持ちが盛り上がれば、やることなすことにどんどん集中できて、
効率も上がる。

効率が上がれば、アウトプットもたくさん出来る。

反対に気持ちが乗らなければ、
イヤイヤなアクションになるのでなかなか進まない。

進まないからまた自分にフラストレーションがたまり、
ますます効率が悪くなる。悪循環なのだ。

だから、「気分を変えよう!」
なんてことになる。

ところが、そんなことで事態が改善することはないことを知っておこう。

気持ちが乗らないときにお客様が来店されたら、
無愛想でいいのか?

お店に立った時点で、自分の気分なんてどうでもいいのだ。
お客様には店員の気分なんて一切関係が無い。

お客様は気持ちよく買い物がしたいだけだ。

だから売る側は、
お客様の前ではいつも“安定した“気持ちで取り組まなければいけない。

そのための自分のペース作りなのだ。

そしてきちんと結果を出せるのがプロなのだ。

プロとは相手に迷惑をかけないことなのだ。

「お客様を感動させる!」なんて大げさなことを言う前に、
やらなければいけないこと、
身につけなければいけないこと、
たくさんあるのだ。

言葉で遊んでいても、意味はない。













晴@日曜日。
明るい日差しの中、ちょっと寒くても来てくれてありがとうございます。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takec)
2012-03-11 10:35:01
今日は、名古屋市内で女子マラソンが開催されています。
自分のペースを守ることは大切です。
無理は禁物です。
しかし、「ここぞ」という時に、日頃からの鍛練の差が出ます。
毎日の積み重ねが大事ですね。
返信する
Unknown (クロ海)
2012-03-11 10:52:24
自分のペース作りの基本は、しっかり食事を取ることだと思っています。
パワーランチだと、さらにテンションが上がりますね。
返信する
Unknown (mamebou)
2012-03-11 11:22:32
カーテンを開け,光を入れ,聡怩オ,
暖房を入れ,お湯を沸かす。
この当たり前のことができることが
何ともいいがたくありがたいです。
…間もなく「その時」がきます…
返信する
Unknown (スキンのK)
2012-03-11 18:04:11
相手に迷惑を鰍ッずに、結果を出す!
プロですね。
時々アマチュアが顔を出すのでまだまだプロじゃないんでしょう、、、。
もっとやれってことですね!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ピンクのサイ)
2012-03-12 07:41:53
今日は「気分が乗らない」ので休みます。

きっと明日も休みです。

明後日は大切な打ち合わせがあるのだが、「気分」はどうなんだろう。。。。
返信する
Unknown (more)
2012-03-12 09:04:22
mamebouさん、ありがとうございます。
いい空気が流れますね。



クロ海さん、ありがとうございます。
大切ですね。



takecさん、ありがとうございます。
勝負どころです。




ピンクのサイさん、ありがとうございます。
おやすみなさい。




スキンのKさん、ありがとうございます。
カッコいいじゃん。




返信する
Unknown (ピンクのサイ)
2012-03-12 19:13:11
「気分が乗らない」のに仕事してしまいました。
明日も アャCント有り です。
「ありがたいこと」なんですが、携帯のなかった頃に戻りたいなぁ。。。。
返信する

コメントを投稿