組織は二人以上になった時にコミュニケーションが発生する。
一人の場合は、
自問自答しながらのコミュニケーションとなる。
そのコミュニケーションの中で、
“意識の共有“が必要となるのだが、
これが小規模でもなかなかうまくいかないことが少なくない。
単なる売上目標などの数字の羅列でも物足りないし、
感情論だけでも響かない。
また、起きたことについてのコメントだけでも
組織は動かない。
リーダーが語ることは、
まだ「起きていないこと」に対して語ることなのだ。
お客様はコントロールできないから、
何が起きるのかは予想することができない。
だからこそリーダーは、
そのわからないことに対して、どうやってクリアしていくか、
そのための準備はどうするのか?
そして、その目の前の課題をクリアした結果、
自分たち、お客様はどのようになるのか?
どんな、いいことがあるのか?
そこを明確に語るのである。
アメとムチなんて言うほど単純ではないが、
明確なストーリーが必要なのだ。
そのストーリーが描けないようではリーダにはなれない。
トップがすべてリーダーであるわけでもない。
それぞれにリーダーシップを発揮する場面はいくらでもある。
どんな“楽しいコト“を生み出すのかを
イメージして実現させていくのがリーダーシップなのだ!
晴@チョイ雲、午後から復興支援で仙台へ。
春の足音を聞きながら来てくれてありがとうございます。
一人の場合は、
自問自答しながらのコミュニケーションとなる。
そのコミュニケーションの中で、
“意識の共有“が必要となるのだが、
これが小規模でもなかなかうまくいかないことが少なくない。
単なる売上目標などの数字の羅列でも物足りないし、
感情論だけでも響かない。
また、起きたことについてのコメントだけでも
組織は動かない。
リーダーが語ることは、
まだ「起きていないこと」に対して語ることなのだ。
お客様はコントロールできないから、
何が起きるのかは予想することができない。
だからこそリーダーは、
そのわからないことに対して、どうやってクリアしていくか、
そのための準備はどうするのか?
そして、その目の前の課題をクリアした結果、
自分たち、お客様はどのようになるのか?
どんな、いいことがあるのか?
そこを明確に語るのである。
アメとムチなんて言うほど単純ではないが、
明確なストーリーが必要なのだ。
そのストーリーが描けないようではリーダにはなれない。
トップがすべてリーダーであるわけでもない。
それぞれにリーダーシップを発揮する場面はいくらでもある。
どんな“楽しいコト“を生み出すのかを
イメージして実現させていくのがリーダーシップなのだ!
晴@チョイ雲、午後から復興支援で仙台へ。
春の足音を聞きながら来てくれてありがとうございます。