経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

今日は特別。<2,775本目>

2009-07-28 07:18:00 | ひとりごと
たまたま、お店に行った時に
たまたま、自分の欲しい商品が品切れ(あるいはサイズ切れ)していました。

お店側にとっては「たまたま」なんです。

でもお客様にとってみれば
「何で私の時“だけ“?」となります。

「今日”ぐらい”」とか
「たまには・・・・」とか
「今日はいつもと違って・・・」とか

お客様にとっては目の前の出来事が“全て”です。

お店は何らかの専門店として存在しているはずです。
その専門性が貫けないようなら開店すればお客様に迷惑がかかります。

「お客様はとかく厄介なもの」なのですが、
そのお客様に喜んでいただければきっとお店のファンになってくれるでしょう。

お客様に言い訳は一切通用しません。

プロはお客様にとって一番いいパフォーマンス見せるのです。
そのために日々を“特別”にしないで黙々と努力に取り組むのです。

その積み重ねがお店の強さになるのです。
その強さはお客様にとっての安心感につながりますね。









梅雨明けしませんね。
気分はスカッとして来ていただき、ありがとうございます。