経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

気持ちがある会話。<2,751本目>

2009-07-11 07:34:00 | ひとりごと
伊勢に3週続けてきています。
その「09伊勢創業塾」も最終日となりました。

三重県はちょくちょく来ていて伊勢にも数年前にはよく来ていました。
今年の伊勢は久しぶりだったのですが常宿は伊勢市駅近くのパールピアホテルでした。

先々週宿泊した時にフロントで
「講演会ですか?」と聞かれました。

アレ?この人私のコト知っているの?
って感じでしたが、よく考えると予約してくれたのが伊勢商工会議所の事務局ですのでそこから想像したのだとわかります。

それでもチェックインした時間も遅かったので
「遅くて(お仕事)大変ですね。」と言っていただきちょっとホッとしました。

先週はチェックイン時に
「今週もありがとうございます。」
と声をかけられました。
先週声をかけてくれた人と同じだと思うのですがこちらの認識はありません。

それでも何となく(こちらを知ってくれているようで)嬉しいものです。

今週はチェックイン時に
淡々とニコリともしないフトントマンでした。
まぁ、ビジネスホテルだし特に不満は感じませんでした。

部屋に行く前にズボンプレッサーをお願いし、持ってきてくれた人が
「いつもありがとうございます。」と
言ってくれました。

でてきた人は今までと同じ人だったようです。

こちらは相手を特定していないのですが、3週にわたって宿泊しているのでこちらを知ってくれているのかなぁーと感じさせてくれてとても親近感がわきました。

些細なひとことが“移動の達人”としても和みます。
ありがたいことです。

この一言も「ホテルの商品の一つ」なのですね。
設備や立地だけがホテルの優位性を出すわけではないのです。

どのビジネスでもお客様とのインターフェイスが大切なのです。










まぁ晴れ@伊勢です。
土曜日じゃん、でも来てくれてありがとうございます。