そよ風に髭をなびかせて・Moookな毎日

The breeze gently waves Moook's beard.

「肉まん事件」

2010-11-17 | Moook の 父ちゃん
 Moook's papaはドライブ中に小腹が空くとコンビニで「肉まん」を買って食べる習性がある。そしてドリップ式のコーヒーも買って飲む。
その「肉まんの皮」はMoookにもおすそ分けがあるのだ。
 先日、いつものように小腹が空いたMoook's papaはコンビニに寄った。
おにぎりを一つ手に持ってからレジに行って、アルバイトのお兄ちゃんに言った
『「肉まん」を一つと、「コーヒーの小」を一つ頂戴』
 店員は言った。
『「コーヒー」はやってません』  
 それじゃあ、しょうがない。コーヒーは諦めた。
車に戻って「肉まん」の皮を手でちぎってダッシュボードに並べた。
Moookが食べるのに熱いと困るから冷やしてからやるんだ。
 そして、「肉まん」をガブリと食べたら。あれれ、妙に甘いぞ!
手に持った「肉まん」を見たら中に餡子が入ってる。
『なんだあ、これは「あんまん」じゃあないか!』
 店に戻って、その店員に言った。
『「肉まん」って言ったのにこれは「あんまん」じゃないか』
 店員はムカッとした顔で、無言のまま、その「あんまん」をMoook's papaから引っ手繰るとレジの後ろの棚に投げつけて、ケースから「肉まん」を出して、黙って突き出した。
 心の優しいMoook's papaは静かに言った。
『俺が「あんまん」をくれって言ったかい?』
 店員はふて腐った顔で言った。
『「あんまん」って言った』
 だから、Moook's papaは言いました。
『俺は「あんまん」は食べた事が無い、そんな人間が「あんまん」を注文するかい?』
(何だか変な説明だなと自分でも思ったけどね。Moook's papaは甘いものは苦手なんです。だから注文する訳が無いのです)
 そしてMoook's papaは優しく言いました。
『こら!すいませんの一言も言えないのか!!!』
 アルバイトのお兄ちゃんは「あんまん」のように顔を膨らましたまま、小さい声で言いました。
『すいません。。。』
(きっとこのお兄ちゃんはよっぽど「あんまん」が好きなんだろうね)
-----------------------------------------------------------------------------------------
たかが「肉まん」と「あんまん」の違いで、こんな記事を書いても良いのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------------------
自問するMoook's papaの脳裏にこんな言葉が浮かんだ。
「罪を憎んで店員を憎まん(肉まん)」

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mondo)
2010-11-17 13:13:13
座布団3枚!

コンビニの店員も接客業
これを機に接客マナーを学んでほしいネ
返信する
Unknown (千花)
2010-11-17 13:30:18
店員を憎まん!うまい~!!

返信する
座布団ありがとう。 (Moook to Mondo)
2010-11-18 09:37:01
 間違えの「あんまん」を投げ捨てるような態度にプッツリ切れたMoook's papaでした。アハハ
 
 「あんまん、舐めるなよ」って言えば良かったかな?

 段々、訛りが酷くなってきたなあ。。。
返信する
肉まんは (Moook to 千花)
2010-11-18 09:39:36
 肉まんは、足柄ドックランの帰りなどにいつも買って食べています。
あのホカホカ感が幸せをくれますからね。
 
 Moookもコンビニに寄ると良い事が有ると覚えて待ってます。必ず少しお裾分けです。
返信する
Unknown (花ママ)
2010-11-18 18:57:40
お饅頭の皮に(私は肉まん)(僕はあんまん)って書いてあったらどうかなぁ~(笑)
あ~肉まんでビールが飲みたくなったきた~
それにしても素直に謝れない若者が増えていますね。
上の教育が悪いんでしょうかね?
返信する
肉まん&ビール (Moook to 花ママ)
2010-11-19 10:10:54
肉まん&ビールも美味しそうですね。
今度試してみようかな?

素直でない子供が増えましたね。やはり教育のせいでしょうか?

切れやすい年寄りも増えました。これはやはり???  アハハ。
散歩中にぶつかって来て突き飛ばして行く爺さんがいます。これには参る。
返信する
情けないです・・・ (ちぃ君&もっ君のパパ)
2010-11-19 11:09:12
最低限のルールやマナーを身に付けていない日本人が増えましたね
コメント書きこんでは消して・・・そうしているうちにだんだん腹が立ってきちゃいました。
何回目かな・・・
だんだん他の方のコメントが増えてきました・・・
そろそろ形にしないと次の記事が来ちゃいますね。
「加齢と共に角を落としていかないと」と思うこのごろです
ハイ 
返信する
角が取れる (Moook to ちぃ君&もっ君のパパ)
2010-11-19 12:48:40
本当にマナーが地に落ちてきましたね。

全く同感です。>「加齢と共に角を落としていかないと」と思うこのごろです。

先日に行った本門寺(次の記事参照)の大ヒイラギの木は900年経っていてトゲが無くなって丸い葉になっていました、人間も見習わなくては。。。
返信する

post a comment