そよ風に髭をなびかせて・Moookな毎日

The breeze gently waves Moook's beard.

ムークの後ろ脚が麻痺したけど、無事に治りました。

2011-07-17 | Moook's diary
7月13日(火)昼。
階段下の扉にムークの顔と手が軽く挟まった。
ムークは慌てて後ろに下がったが、その時、変に体勢を崩したらしい。
pm3:00
そのあと、後ろ脚を床につかない仕草になって、座った姿勢から立ち上がれない。
立っても足を床につかないで上げている(後ろ足左右とも)
pm4:00
「やばい、骨か筋を痛めたのか?」と驚いて獣医のところに向かった。
大きなレントゲンを正面と側面を撮った。
獣医は「脊髄」だと診察してステロイド注射をした。
「副腎」に副作用が出ないか尋ねたら「大丈夫、水の多飲、食欲が増すくらいが副作用」との事だった。
pm7時過ぎ、
夕食 ドックフードをふやかしてあげた。
10分後 階段を駆け下りて一階へ降りたてお尻の匂いを嗅いでるので、表に出してみたら
急ぎ足で歩きながら50M先で半下痢状態の便(卵くらいの量)をした。

その後も排便の為か、散歩に行きたがるので、歩かせるとぐいぐい引っ張って歩く。
小便数回、下痢の排便5,6回(量は微量)後半は血便になった。
山王さんの手前(郵便局通り9で立ち止まったので家に戻った。

麻痺してた後ろ足は嘘のように治ったようだった。

7月14日(水)
朝、排便を兼ねて表を歩かせると、やはり下痢が酷く、血も交じってる。

昼、ムークが事務所へ入ってきて、手を私の足に乗せて何か訴えて来た。
いつもはしない仕草に驚いて、表へ連れて出るとまた、酷い下痢だった。
我慢できなくて、事務所まで合図をしに来たらしい。

夕方、様子を見ながら散歩するとやはり下痢と出血が続いた。
明朝、早くに獣医に行くことに決めた。

夜、HPでステロイドの事を調べてみたら。副作用として「下痢」と書いてある。
ムークは以前から腸が弱く、今年は入院もしたし、通院も何回もしてる。
ムークの体質にはステロイドは合わないから、この注射は不適切だったと思った。
ムークの体調は、少しおとなしい程度で元気な動きをしているけど、心配は募る一方だった。

7月15日(金)
眠れない一夜を過ごして、早朝6時に外へ出してみるとやはり下痢と血便は続いている。
しかも、家に戻っても血が滲み出して来てる。
開院時間を待ちわびて車を走らせた。

獣医に状況を説明して、ステロイドの量を聞いた。
「24時間で体外に排出する量」との事だった。(12mg/kg)
14日に飲ませるように指示されたステロイドの錠剤は飲ませなかった事を説明した。
アジソン病にかかる心配もないことを確かめた。
抗生物質を注射して、消化剤と抗生物質の投薬を貰って家に戻った。
食事はid缶詰をいつもの70%で我慢させた。
食欲は旺盛にある。

7月16日(土)
朝の排便は水溶性便と少しの血便。
日中は大人しく寝ている。
夕方、気分も変えようと車で山の運動広場に行った。
駐車場に着いた途端にムークは「早く降りて歩きたい」と大騒ぎして吠える。
日影の涼しい道を歩いた。
便はホッコリと形を作り始めて、下痢では無くなった。
やっと、一安心出来ました。
まだ、数日は様子を見ながらの生活が続きます。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ちぃ君&もっ君のパパ)
2011-07-18 00:00:40
大変でしたね。
暑さも日を追うごとに増しているようですね。
Moook君脱水症状に気を付けてね。
とりあえず一安心の様ですね。
お大事に。
ハイ 
返信する
Unknown (zakuro)
2011-07-18 11:18:05
ほっとしました。
大丈夫か、ドキドキしながら読みました。
いつもどおりの便になって、
ムーク君元気になったんですね。

お薬の副作用、あうあわないがあるから、
気をつけないといけないですね。
返信する
Unknown (千花)
2011-07-18 12:40:32
ムークくん 大変でしたね。。。
お薬の合う合わない、こわいですね。
まだまだ心配かと思いますが 少し良い様子、安心しました。お大事にしてくださいね。
返信する
ありがとう (moook to ちぃ君&もっ君のパパ)
2011-07-18 19:21:43
今日は、完全に普通の便に戻りました。
節食で落ちた体力を回復させるために頑張ります(^o^)
返信する
ありがとう (moook to zakuro)
2011-07-18 19:25:21
ステロイドはやはり怖い薬らしいです。
炎症対策や、痒み止めに頻繁に処方されるらしいけど、特に長期に渡って投薬すると止めることが難しいとか。。。。
もっと勉強しなくてはと反省です。

今日は元気を取り戻したので一安心です。(^o^)
返信する
ありがとう (moook to 千花)
2011-07-18 19:27:35
ムークはどうも腸が弱いので、すぐに下痢や血便になりやすいようです。
今年は病院通いが多くて、「厄年」かなあと思っています。
暑い時期だから、健康に気を付けないといけませんね。(^o^)
返信する
Unknown (花ママ)
2011-07-19 11:18:31
ムーク君良かったです。

花も3月に具合が悪くなった時にステロイドを3回も注射されました。
抗生物質だけだと思っていたら、ステロイドでした。
慌てて医師に言うと、やはり一日で排出されるし、
人間の薬でいえば、ロキソニンくらいの薬との事。
注射をしてもあまり変わらないし、飲み薬は飲ませませんでした。
ムーク君みたいな副作用は出なかったけど、
その後の血液検査で、ALPの値が異常に高くて、
これは薬の影響で一時的に高くなる事もあるので、
一ヶ月して再検査をしました。
数値はかなり下がったけど、まだ高めなんです。
また検査に行くつもりなんですが、
治療が必要なレベルではないとの事なので
少し安心しましたが。
多分、ステロイドの影響なんだと私は思っているんですが。

ムーク君も副作用だったのかな。
でも元気になって良かったね♪
また遊ぼうね。
返信する
花ちゃんも大変だったね。 (Moook to 花ママ)
2011-07-21 20:04:31
こんにちは。花ちゃんもステロイド注射されましたか?
副作用は大丈夫だったようですが、ALPの値が高いとの事、心配ですね。
薬は必要な場合もあるけど、こういう事があるから怖いですね。
花ちゃん、早く元気になってね。
また、一緒に遊びましょう。(^0^)
返信する

post a comment