ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

古代生物が好き

2009-04-20 22:53:00 | 自然科学
 夜、地元の駅にて改札を通る。


 あれ?


と思ってふと見ると・・・



スイカって便利ですが、
定期が切れていても通過できてしまうのがイヤン(泣)


通勤距離が長いので地味に痛いがな。





・・・
カンブリア紀の古代生物に新種が見つかったみたいですね。

大型って書いてありますが、
20cmってことは中型って感じ。
アノマロカリスは大きいもので100cmくらいあります

実際のところ、
頭に甲羅のようなものがあるってことから推測するに、
この生き物よりも大きな捕食生物がいたはず。

といっても、進化の系統からすると、
この生物も明らかにアノマロカリスの近縁の生物ですね。


彼等のような生物種は滅んでしまったのか、
それとも有爪動物のような生物として現存しているのか、
とても興味がありますデス。


ちなみに、エディアカラ生物群にも興味あります。

脊索動物っぽい化石が一昨年ロシアで出たはずなんですけれど、とんと音沙汰が無いなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿