星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

あ~んな口ぶり(笑)

2007-04-05 | 不定期観測(kamikami)

「功名が辻」は終わったのに、なんか気になるんですよね~。
山内家のこと。
で、今週の土曜日に放送のあるこんな番組、録画しておこうかな。
4/7(土)16:15~16:20 NHK総合 山内家の宝 - 「土佐山之内家の名刀」
これって関西だけなのかもね。
WOWOWの「ロープ」が終わってからでも間に合うしね。

それから、上川さんがインフォメのメッセージで触れてた本のこと。
あ~んな口ぶりで言われたら♪ もう読むしかないよね~(笑)。
個人的に読みたくない場面もあるかもしれないけれど、あくまでも作品の世界の
話とわりきって読みますわ!

その本にちょっと関連して(こじつけて)こんな募金見つけました。
でも、よ~く注意書きと「契約の条件」を読んでからにしなくちゃね。
くれぐれも個人の責任でね。はい。

Yahoo! インターネット募金
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ないものはない」ヴァージ... | トップ | 浪花花形歌舞伎「夏祭浪花鑑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ごろ・・(笑) (しろう)
2007-04-09 23:00:35
上川さん、本の宣伝うまい!あ~んな口ぶりされちゃあねえ・・くすぐられちゃいますよね。
息子が学校の読書の時間に読む本が欲しいというので、書店に行ったら「買って買って♪」とそこにいました。ささっと目を通して「今日はごめんね~」と置き去りにしてきてしまいました(笑)ブ厚いハードカバー本なのね・・高いし重いのよね。

で、山内家の名刀はいかがでした?やっぱり気になりますよね。身内みたいで(笑)
返信する
山之内家の名刀 (ムンパリ)
2007-04-11 00:41:04
しろうさん、こんばんは。
あーんな口ぶり、もっとしてほしいけどね!(笑)本、たしかに重い~!!

「土佐山之内家の名刀」はですね、高知城の映像から始まって、すぐに一豊さんのあの肖像画が登場。(上川さんじゃないよ~。)
全部で28点ある刀や太刀の中から代表的なものを見せてくれました。あの後はずっと平和が続いたそうで、一豊のあと、土佐藩には戦で名を馳せた武将はいないそうです。
なので、こうした名刀を持つことで初代藩主、一豊の誇りを伝えようとしたのではないかと結んでいました。
NHK高知が製作した5分間番組でした。久々に見るあの肖像画が懐かしかったです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不定期観測(kamikami)」カテゴリの最新記事