星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

今年のりんごカレンダーは・・・

2015-09-20 | その他のイロイロなこと
りんごカレンダーが今年はなかなかめくれなくて不調です(泣)。
いつもなら、ご近所のスーパーの店頭に次から次へと並ぶのに。

でも、リンゴの友=略してリン友からの写真付き美味しい系メールに
よれば、8月の終わりのさんつがるに始まって、岩手県産の紅ロマン
やら、太陽つがるシナノドルチェ・・・と好調な出足なので、不調な
のはどうも我が家近辺だけの問題らしいのだ・・・。

とりあえず、今年のマイ新物りんご。
青森県産の未希ライフ。えええー、これってリンゴの名前?
と、店頭のりんごを前にさっそくスマホで検索。
すると、NHKの大河ドラマ「いのち」に関係のある品種とのこと。
主人公の名前“高原未希”とドラマタイトルの“いのち”からつけた
名称で、その生みの親である工藤清一さんは当時、ドラマの撮影の
ためにりんごの栽培の演技指導にあたられた人なんだそう。
この方(NHKの番組解説)ですね!
「千秋」と「つがる」を掛け合せたもので、1992年に新種登録。
歯ごたえは固めと書いてありましたが、最初に食べたときは舌触りが
固めで、酸味も甘みもしっかり。少し日を置くと風味が増してた♪
未来に希望を、ですね。
大河ドラマには疎くてまったく知りませんでしたけど、「いのち」は
大河で唯一、主人公が架空の設定だったそうですよ~。

さんつがるは、青森県産、長野県産などがいま旬の真っ最中。
そんななか、ここ最近のお気に入りは、岩手県産のきおう(黄王)。
名前の通り、黄色いりんごで、シャキッとした歯ごたえ、酸味も甘み
もバランスよく、しかも口にふくんだ時に鼻に抜けていくフレーバー
がなんともいえず好き。

さあてと。今年は初めての品種にまたまた出会えるのか?
ギフト用じゃなく、あくまでも毎朝食べるための、デイリーりんご。
ぜひぜひご近所にオイデヨ。待ってるからねーーーっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の番組メモ | トップ | 室生寺の「灌頂堂」特別開帳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のイロイロなこと」カテゴリの最新記事