星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

ドラマの五代さま1周忌。

2017-01-22 | DEAN FUJIOKA
五代さまの最期をナレーションで伝えた日から1年。
朝から録画ディスクを取り出してその日の放送を見た。
製品版じゃないので放送日もバッチリ。
2016年1月22日放送『あさが来た 第95回』〜道を照らす人
私の場合、BSで録画していたのでその時刻になっている。




療養のために明日東京へ発つ五代さまに会うため、新次郎に伴われ、
あさは大阪商工会議所の五代の部屋へ。

このまま会わずに出発するつもりだった五代。
夢やろか? と起き出してあさを見る。
五代さまに道を照らしてもろてここまで歩いてこられたんだす、
まだ何もお返ししておりまへん。というあさに、道を照らしてく
れたのはあなたのほうです、と言う五代。

二人の出会いからの話になり、ここで回想シーンが次々と。
(見ているほうも胸がきゅんきゅんする。)

からだを壊してもなお、大阪への熱い思いをあさにぶつける五代。
本当にこれからなんです!(五代さまの無念さを思いさらにキュン。)
ペンギンはあなたさまだす、とあさ。布に描かれたペンギンの絵を
胸元から出すと五代も笑顔になる。

子供の教科書にペンギンが載っていた話をする、あさ。
ほんまですか!という顔が涙でぐしゃぐしゃ。
(泣いたり、笑ったり、熱く語ったり、忙しい五代さま)
手を伸ばして、布のペンギンをあさの顔の横に持っていく五代さま。
濡れた目のまま笑顔になる。その横顔が最後のカット。
不思議な師弟関係の二人。部屋の外でじっと待っている新次郎はん
もええ感じでした。











一目惚れではなかった。
私がいつごろ五代さまファンになったかがわかる証拠がある。番組
タイトルの前にディーンというワードをつけて保存するようになった
のが First Penguin 登場の頃から。
さかのぼって、五代とあさとの遭遇回、サムライ姿の五代才助も偶然
HDDに残っていてうれしかった!何か予感があったのか・・・。

朝ドラの再放送はきっとある。
いまもし再放送があったとしたら、また五代さまを追いかけ、96回目
からまた五代さまロスになってしまうんだろうか?
わからないなあ〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「精霊の守り人II」イーハン... | トップ | 「シェイクスピア物語」~真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEAN FUJIOKA」カテゴリの最新記事